SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画・コーダ あいのうた

2023年ももう最終盤。仕事納めをされた方も多くおられるでしょうし、そうでない方もなにかしらで”締め”や”納め”作業をされたのではないかなと思います。X(旧Twitter)でフォロイ様たちのポストでは 走り納め ですとか ラーメン納め、カフェ納め なんていろいろ納…

会ったことのない人に会う

今年1年の目標の1つに「会ったことのない人に会う」というものがありまして。この”会ったことのない人”ってなんだよっていう話なんですけれど。 ”会ったことのない人”だと、道ですれ違う人も殆どが会ったことのない人 ですし、推しだって多くはリアルでお会…

余ったホイップクリームはバニラアイスにすれば良い

クリスマスのデザートは自宅で簡単に作っちゃえ!と決行いたしまして。材料は市販のお菓子で量も一度で食べきれるもの。もしくは普段から使っている小麦粉等でしたので問題なかったのです。けれど1つだけ、残ってしまったものがありました。 それがこちらで…

2023年のクリスマス

クリスマスといえば?イルミネーションを見に行ったり、豪勢な料理…たとえば、フライドチキンやポテト、クリスマスデコレーションされたケーキ。そんなものをいただきながら、恋人や家族ときらびやかに楽しく過ごす日という印象があります。 まだ私が幼かっ…

おでかけ記録(横浜・大さん橋)

海なし県と揶揄される県で暮らし、今現在も在住している身としては、海というものは特別なものです。映画「魔女の宅急便」で黒猫のジジが「ただの水たまりじゃないか」というシーンがあります。確かにそう、ただに水たまり。でも惹かれてしまうのです。 横”…

おでかけ記録(横浜中華街)

30代までを関西で暮らしてきたので、兵庫県 南京町にある中華街にはよくお邪魔しておりました。京都・兵庫はちょっとしたおでかけで、ワクワクする場所だったように記憶しています。 関西の中華街に何度かお邪魔していたので、横浜の中華街はいいかなと思っ…

おでかけ記録(横浜・中原淳一展)

横浜。いつも新幹線で通り過ぎるところ。在来線でもときたま通ることはあれど、それでも降り立つことがなかった場所。初めて横浜に降り立って参りましたよ。 MARLOWE 111年目の中原淳一展 MARLOWE 普段使用している池袋駅でも販売されているし、ネットでも販…

ヘアドネーション をしてきた

数年前から少しずつ伸ばしてきた髪。腰にかかるかかからないか…くらいまでの長さになりました。愛着もあるその髪ですが、ヘアドネーションするために切ってきました。 ヘアドネーションって? 実際に髪を切ってきた 髪を発送する どうしてヘアドネーションを…

 おでかけ記録(ゴッホと静物画展)

気が付けば好きになっていた。 なんだか恋愛小説みたいなお話ですけれど。ゴッホは私にとってそんな存在かもと最近思っています。昔から好きだったのかと聞かれるとそうではなくて、始めてゴッホを認識したのは中学生の美術の授業だったように思います。その…

アボカド成長記録

アボカドを育て始め4ヵ月半くらいたちまして。冬を超える準備をしなければなりません。(もう冬ですけど) yu1-simplist.hatenablog.com yu1-simplist.hatenablog.com 前回の記録は10月末なのですが、そのときよりも またずいぶんと成長いたしました。前回はま…

旅行記録(弘前・旅じまい編)

長々と綴ってきました秋田・青森旅行も今回がラストです。弘前旅行の旅じまいについて綴ってまいりたいと思います。 珈琲はなまる 弘前駅を目指す リンゴジュースの自動販売機 新青森駅 まとめ 珈琲はなまる ねぷた村を後にして帰宅…ではなく、まだまだ食べ…

旅行記録(津軽藩ねぷた村)

人生初の東北上陸、秋田、青森の弘前を観光してまいりました。今回は旅の最終日3日目について綴ってまいりたいと思います。 GRAND MERCI 津軽藩 ねぷた村 津軽旨米屋 おまけ GRAND MERCI 青森のアップルパイに興味を持ったきっかけは、元 ブルゾンちえみさん…

旅行記録(弘前城周辺)

人生初の東北、青森県にある弘前を堪能中の私です。大正浪漫喫茶室でアップルパイを堪能し、藤田記念庭園で紅葉を楽しみ、弘前城で天守や改修工事に歓喜し、なかなかに疲れてまいりましたので、今回はちょっと一息つきたいと思いますよ。 かうひいや ぶるま…

旅行記録(弘前城)

人生初の東北、青森を堪能中の私。前回までは大正浪漫喫茶室や藤田記念庭園で洋と和の調和を楽しむことができました❀今回は和をきわめていきたいと思います。 弘前城 おまけ 弘前城 私がまだ実家で暮らしていた頃。実家では常にTVが付いている環境でした。そ…

旅行記録(藤田記念庭園)

人生初の東北、そして青森を満喫するため弘前へ。前回は藤田記念庭園に併設されている大正浪漫喫茶室でアップルパイを堪能いたしました。今回は腹ごなしもかねて藤田記念庭園を散策したいと思います。 藤田記念庭園 藤田記念庭園 大正浪漫喫茶室は無料エリア…

旅行記録(大正浪漫喫茶室)

人生初の東北上陸、そして人生初の青森上陸。青森には実はいきたいところがありまして…。今回はそこについて綴ろうと思います。 大正浪漫喫茶室 アップルパイ 資料室 まとめ 大正浪漫喫茶室 弘前城周辺を散策していると、藤田記念庭園という場所があります。…

旅行記録(秋田→青森移動編)

初の東北・秋田上陸を果たした東北旅行について綴っておりますが、今回は2日目について綴っていこうと思います。2日目は秋田を離れ、青森を目指します。 秋田駅 青森上陸 弘前周辺をぶらぶら まとめ 秋田駅 最近鉄道系のYouTubeをよく拝見するのですけれど、…

旅行記録(秋田・角館編②)

前回、初の東北・秋田上陸を果たし、秋田の角館を散策いたしました。今回はその続きを綴っていこうと思います。 喫茶店 いちえ 角館そのほか 秋田駅 きりたんぽ 芝良久 おまけ 喫茶店 いちえ 青柳家を出たあたりで雨が大降りになってきてしまったので、ちょ…

旅行記録(秋田・角館編)

思い起こしてみれば、今までの人生で東北地方にお邪魔したことがありません。東北を通り越して、北海道へは3回ほどお邪魔しているというのに。昨年関東に越してきて、東北が以前よりずっとずっと近くなりました。そんなわけで旅行へは東北・中越をメインに行…

おでかけ記録(小川町)

別段、何かあったというわけではないのですけれど更新があいてしまいました。体調を崩すというほどでもないのです。ただ少し忙しかったのと、この季節はどうしてもメンタルが塞ぎこんでしまいがちで。文章を書くという些細なことですら、できずにいました。…

家でピザを焼く(アップグレード編)

連休にとくに予定がなければスコーンを焼いたり、パンを焼いてみたり、普段はちょっと面倒でつくらないものをつくることが多いです。普段はあまり台所に立つことがない夫もかりだして、生地をこねたり、カタを抜いたりするのは楽しい時間であったりもします…

OXY CLEANでシャツの襟汚れと闘う

衣類は基本的に消耗品ですから、使えば摩耗し劣化します。生地は少しずつうすくなりますし、汚れも蓄積されて色合いが変わるということもあるあるです。 夫は勤め人ですので、基本的に週5でワイシャツを着ます。半袖は5枚、長袖は4枚ありますので、それをロ…

お風呂時間

ちょっとした疑問なのですけれど。お風呂の時間ってどれくらい入るものなんでしょう? お風呂の入り方にもさまざまありますよね。半身浴とか反復浴とか、以前はやっていたような気がします。半身浴だとぬるめのお湯に長めに、反復浴だと熱めのお湯に分刻みで…

ミニチュアをつくる①

もう2023年ものこりわずかになってまいりました。気候としては秋から冬にかけてといったところでしょうか。私の今年の目標の中にはミニチュアをつくるというのがあります。 yu1-simplist.hatenablog.com ミニチュアといっても、以前お邪魔したスモールワール…

マヨネーズをつくる

小学生の頃だったか、家庭科の授業で調理実習というものがありました。リンゴを切って ウサギの飾り切りにしたりとか、お味噌汁をつくったりとか、そんな感じの実習だったように記憶しています。 そのなかで、マヨネーズを作るという実習がありました。学校…

アイロン台を新調する

専業主婦をしておりますので、日々の家事は私の務めです。ごみ捨てとエアコン掃除とお風呂の燻煙材は夫の担当としていますけれど、それ以外は基本的に私がこなしています。食事の準備や掃除、苦手な部分もありつつも、まぁなんとか大きな問題なくこなせてい…

おでかけ記録・スモールワールズ(ラスト)

6回に渡って綴ってきたスモールワールズシリーズ。今回でラストです。 smallworlds.jp 館内には大きな展示もあれば、小さな展示もいくつかありました。多分、こういったミニチュアが普段見慣れているミニチュアなのではないでしょうか。 ドーナッツ屋さんの…

おでかけ記録・スモールワールズ(エヴァンゲリオンエリア)

オタクとして覚醒し20年以上生きてきました。とはいえ、基本的に好きな作品以外には全く興味を示さない私は、アニメオタクならマストだろ⁉といわれる作品も見ていないものがほとんどです。 そんななかでも、いつか見なければいけないと謎の義務感のようなも…

おでかけ記録・スモールワールズ(関西国際空港エリア)

今回で4回目になるスモールワールズシリーズ。まだまだ続きます。今回は「関西国際空港エリア」について綴っていきたいと思います。 smallworlds.jp 東京・有明にあるので羽田かと思いきや、ここは関西国際空港。関西出身の私は関空と呼んで馴染みのある空港…

おでかけ記録・スモールワールズ(美少女戦士セーラームーンエリア)

私がまだ幼ち園に通っていたような頃、私の憧れはセーラームーンでした。病弱で寝込んでいたことが多かったらしい私は、当時のVHSが擦り切れるくらい何度も何度も見ていたようです。細かい設定とかは覚えていませんけれど、それでも私の根っこの部分にどっし…