SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけ記録・神保町

関西に在住していたころに夢見ていた場所、神保町。BOOK OFF、公共図書館、大学図書館とそれなりに”本”に関係した職業についていたため、本にまつわる場所は神域のようなそんな尊いものを感じます。私の中で本にまつわる神域の1つが神保町。町中に本があふれ…

おでかけ記録・鎌倉(高徳院)

前回、鎌倉旅行での長谷寺についてつづりました。そこでふと思ったのですけれど、鎌倉には奈良と似たものが多いように思います。長谷寺の十一面観音菩薩さまであったり、高徳院の大仏さまであったり。そういったささやかな似通ったところが、私が鎌倉に魅了…

おでかけ記録・鎌倉(長谷寺)

前回に引き続き鎌倉観光についてつづっていきたいと思います。 長谷寺 卍池 本堂 そのほか 長谷寺 関西出身…といいますか、大阪生まれの奈良育ちである私にとって”長谷寺”とは桜井市初瀬にある”長谷寺”が一番に浮かびます。アジサイの季節になると、それはそ…

おでかけ記録・鎌倉(鶴岡八幡宮周辺)

別に生まれ故郷というわけでもないのに、何故か心惹かれてしまう土地ってありませんか? 映画やアニメのロケ地だったことをきっかけに憧れを持ったり、推しの出身地やゆかりの地だったり。私にもそういった、何故か惹きつけられてしまう土地がいくつかあるの…

文字を起こす

「文字起こし」ってご存知でしょうか。 文字を起こす。何から?というと音声データや動画から。今回は、そういった音声や動画のデータから文字を起こすことについて綴っていこうと思います。 これまでの文字起こしとあれこれ 文字起こしにチャレンジしてみる…

アボカド成長記録

7月末頃からアボカドの種を育て始めて、早い物で3ヵ月が経過いたしました。 yu1-simplist.hatenablog.com スーパーで普通に売られているアボカドを購入し、身の方は美味しく明太子とあえていただきまして。残った種を綺麗に洗い、下1/3程を水につけるだけと…

映画・ハウルの動く城

先月、『君たちはどう生きるか』を劇場で観ました。面白いとか、そういうの以前にすごい映画を観たというのが強く残りました。 yu1-simplist.hatenablog.com 劇中、何度も頭を過ったのが映画『ハウルの動く城』でした。実家にDVDがありましたので、もう何回…

調味料 を 減らしたい

今の賃貸に越してきて、1年と少し経ちました。基本家から出ませんので、いまだに関東に慣れず、標準語を耳にするたび「おぉ、標準語や」と思いますし、私の関西弁は全く抜けていません。関西弁は抜けにくいという話を聞いたことがあるのですけれど、本当なの…

我が家の レシピ ノート

以前、稲垣えみ子さんの『もうレシピ本はいらない』という著書を拝読しました。ざっくりと本の内容を説明すると、「ご飯・お味噌汁・漬物とたまにおかずを日々の食事として、調味料は塩・味噌・酒・酢に厳選することで、レシピ本が必要なくなり、レシピ本か…

映画・メタモルフォーゼの縁側

幼少の頃からアニメをよく見る環境で育ちました。病気がちだった幼少期は、家でVHSが擦り切れるほどセーラームーンとアンパンマンのアニメを観ていたそうです。 小学生くらいになってくるとアニメと距離ができてくるのですけれど、小学生の高学年くらいにな…

本・赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。

昔公共図書館で働いていた時のこと。施設内の照明を取り換えた際にのこった枠組みがあまりにも不格好で、モビールをつるしてごまかしていたことがあります。その枠組みがあったのが児童書コーナーでしたので、作成したモビールは日本と海外の童話をモチーフ…

掃除ルーティン と OXY CLEAN

掃除ってお好きですか?汚れているのをみるのは嫌だし、面倒で好きじゃないよっていう方もいれば、どんどんと汚れがとれていくのが楽しい!という方もおられますよね。私はルーティン作業のように感じてはいるのですが、ときたま面倒に思うこともあります。…

ChatGPT つかってみたい

在宅ワークでAIに関係するアノテーション作業がしたことがあるのですけれど、AIと言われてもいまいちピンとこない私です。前の職場で人工頭脳や自然言語に関係する書籍はそれはもう山のようにありましたけれど、一度も目を通したことがありません。 思えば、…

映画・ファンタスティック・プラネット

とある映画をみて、ふと思い出したのですけれど。随分と以前にですけれど、華文小説の「三体」の第一部を読みました。いわゆるSFもので100頁を越えるまでは正直つまらな…とさえ感じたのに、それ以降の惹きこまれがとてつもなくって、どんどんと最後まで読ん…

おでかけ記録(巾着田 で 曼殊沙華)

一番好きな花は何?と聞かれたら何が浮かびますか? 私の場合は曼殊沙華こと彼岸花。樹も含めていいなら桜も捨てがたいですけれど…。幼いころ、田んぼのあぜ道に群生して咲いている彼岸花に魅了されて以来、ずっと彼岸花が好きです。高校生の頃、安いデジカ…

本・新!店長がバカすぎて

今、私が住んでいるところから最寄りの駅には書店がありました。私が昨年、関西から関東に越してきた頃はまだお店はやっていたのですけれど、いつの間にか閉店してしまって、今は雑貨屋さんへと姿を変えてしまっています。 漫画は電子で読みますけれど、小説…

本・もうレシピ本はいらない

書店や図書館に行くと結構な数のレシピ本が置かれているのを目にします。多種多様な食材、調理器具、国籍にまつわるレシピの本があるのをみると、いかに人間が食というものを近くに置いているのかを再確認することができます。 レシピ本ってお持ちになったこ…

アボカド成長記録

7月の暮れ頃から成長を見届けているアボカドの種、名付けてアーボー。 yu1-simplist.hatenablog.com ↑先日、まさかの根っこをぽっきりと折ってしまうというアクシデントがありました…。折角伸びてきたというのに、本当にアーボーには申し訳ないことをしてし…