SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画・金の国 水の国

映画館に見に行こう!と思っていたけれど、予定が重なり行くことが出来なかった映画が、なんとAmazon primeで公開されていました❀うれしい!素敵な物語ですので、こちらでネタバレ含めながら綴っていきたいと思います。 あらすじ 好きな台詞 感想 あらすじ 1…

おでかけ記録(JR東日本 スーパートレイン スタンプラリー・後編)

2月某日。JR東日本さんで開催されている、スーパートレイン スタンプラリーに参加してきました。前回は1日目の様子を綴りましたが、今回は2日目について綴っていきたいと思います。残るスタンプは16駅。さて無事集まるのでしょうか。 スーパートレインスタ…

おでかけ記録(JR東日本 スーパートレイン スタンプラリー・前編)

2月某日。JR東日本さんで開催されている、スーパートレイン スタンプラリーに参加してきました。それについて綴っていきたいと思います。 スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~とは? 実際に50駅まわってみた(フライング編) 実際に…

ポイ活 はじめてみた

2024年になってから隙間時間を活用してポイ活を始めてみました。ポイ活がどういったものか、行ってみた感想やお勧めについて綴っていきたいと思います。 そもそもポイ活とは? お勧めのポイ活 ①TikTok Lite お勧めのポイ活 ②トリマ トリマの登録方法 お勧め…

市販のお菓子(+α)でチョコレートケーキをつくる アレンジ版

以前、市販のお菓子を使ってチョコレートケーキをつくりました。 yu1-simplist.hatenablog.com 甘いものが大好きな私にはちょうど良かったのですが、夫には少々甘すぎたようです。そんなわけで、今回は以前のチョコレートケーキの作り方をアレンジして夫好み…

ねぎ を 育てる

この度、家庭菜園をはじめてみました❀ 今回は種植えについて綴っていきたいと思います。 使ったもの ①スポンジをストロー用の穴のサイズに合わせてカットする ②フタ部分をアルミホイルで覆う ③スポンジをストロー穴部分にセットする ④カップにあるロゴの星あ…

アボカド成長記録、ついに土へ

数年前、アボカドを種から観葉植物として育てようとしたことがありました。途中まではうまく言っていたのですけれど、残念ながら冬を越えることができず、そのまま枯らしてしまった過去があります。 昨年の7月中頃、スーパーでアボカドを買いました。夏の時…

本・アンと青春

前回、坂木司さんの「和菓子のアン」という小説について綴りました。 yu1-simplist.hatenablog.com 今回はその続巻である「アンと青春」について、ネタバレを交えて綴っていきたいと思います。 和菓子のアン おさらい アンと青春 あらすじ 第一章 空の春告鳥…

本・和菓子のアン

久しぶりに小説を読みました❀ とても素敵な物語でしたので、ネタバレを含めつつ綴っていきたいと思います。 和菓子のアン あらすじと人物紹介 第一章 和菓子のアン 第二章 一年に一度のデート 第三章 萩と牡丹 第四章 甘露家 第五章 辻占の行方 おまけ 和菓…

おでかけ記録(あんみつ みはし)

関東に越してきて、比較的上野が遠くない存在になった私。上野にあるお気に入りのお店を紹介したいと思います❀ 上野 あんみつ みはし おでんとおぞうにと白玉ぜんざいと 上野 東京 北の玄関口 上野。 日本橋を起点に伸びる「日光道中(日光街道)」が通る上野…

おでかけ記録(印象派 モネからアメリカへ)

好きな画家はだれですか?好きな絵画はどんなものがおおいですか? 私は印象派が好きです。ゴッホやゴーガン、そしてモネ。今回はモネにまつわる絵画を見てきましたのでそれについて綴っていきたいと思います。 印象派 モネからアメリカへ 東京都美術館 展示…

おでかけ記録(富岡製糸場 散策)

1/27-28で群馬を観光してまいりました。27は草津温泉を、そして28は富岡製糸場を巡りました。前回では富岡製糸場で参加したガイドツアーで学んだことを中心に綴りましたが、今回はその続きを綴っていきたいと思います。 富岡製糸場とは 富岡製糸場を探検する…

おでかけ記録(富岡製糸場 ガイドツアー)

1/27-28で群馬を観光してまいりました。27は草津温泉を、そして28は富岡製糸場を巡りました。今回は富岡製糸場について綴っていきたいと思います。 富岡製糸場とは 絶対におすすめしたい ガイドツアー 東置繭所 繰糸所 首長館(ブリュナ館) 富岡製糸場とは 明…

おでかけ記録(高崎駅・レトロなカフェ Cafe Drome)

1/27に草津温泉にお邪魔いたしました。翌28日も群馬県を観光していこうと思います。 高崎駅 Cafe Drome 高崎駅 草津温泉 湯畑から坂を上りバスターミナルへ。そこからJR 長野原草津口駅へ向かいます。往路は臨時列車で参りましたが、復路は高崎駅までの乗車…

おでかけ記録(草津温泉・湯もみショー)

1/27-28で草津温泉に行ってまいりました。温泉地をうろうろして、おいしいものを食べて。 yu1-simplist.hatenablog.com もちろんそれだけでもとても楽しい時間ではありますが、何か勉強になることや、発見があるとなおうれしいですよね。そんなわけで、草津…

おでかけ記録(草津温泉・食べ歩き)

1/27-28に草津温泉に行ってまいりました。前回は草津温泉とは具体的にどんなところかについて綴りました。 yu1-simplist.hatenablog.com 今回は楽しみにしていた食べ歩きについて綴りたいと思います❀ 場所 山びこ温泉まんじゅう で あげまんじゅう 草津湯畑…

おでかけ記録(草津温泉)

1/27-28に草津温泉に行ってまいりました。前回は移動に用いた臨時列車について綴りましたが、今回はメインどころの草津温泉・湯畑周辺を中心に綴っていきたいと思います! yu1-simplist.hatenablog.com 草津温泉とは 草津温泉を散策してみる 草津温泉と岡本…

おでかけ記録(草津温泉・臨時列車 ゆけむり草津・四万号)

1月27日~28日にかけて群馬県を観光してきました。今回からは群馬旅行について綴っていきたいと思います❀ 臨時列車 ゆけむり草津・四万 号 車窓の風景 バスで移動 草津温泉・湯畑 臨時列車 ゆけむり草津・四万 号 私は今まで乗り物には全くと言っていいほど…

レモンの果実酒をつくる

果実酒って飲んだことがありますでしょうか?私はそもそもお酒を嗜まないので、あまり飲んだことはないのですけれど、ワインとか梅酒も果実酒に入るのかしらん? 今回は果実酒といってもレモンで果実酒をつくってみましたので、それについて綴りたいと思いま…

おでかけ記録(帰省・青春18きっぷ旅 復路編)

青春18きっぷで実家に帰省するぞ!ということで、埼玉⇔奈良を新幹線や特急を使わず、快速・普通車のみで移動することになった我が家。無事往路はJR池袋駅からJR奈良駅を青春18きっぷのみで移動することができました。 青春18きっぷとは? 復路もがんばる ま…

おでかけ記録(帰省・西園寺広場 へ 聖地巡礼)

青春18きっぷで実家に帰省するぞ!ということで、埼玉⇔奈良を新幹線や特急を使わず、快速・普通車のみで移動することになった我が家。無事往路はJR池袋駅からJR奈良駅を青春18きっぷのみで移動することができました。さて、復路…とその前に、聖地巡礼をして…