SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(JR東日本 スーパートレイン スタンプラリー・後編)

2月某日。JR東日本さんで開催されている、スーパートレイン スタンプラリーに参加してきました。前回は1日目の様子を綴りましたが、今回は2日目について綴っていきたいと思います。残るスタンプは16駅。さて無事集まるのでしょうか。

スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~とは?をおさらい

JR東日本で発足されてから平成初期までに登場・活躍した車両を「スーパートレイン」と称して、そのスタンプを集めていこうというイベントです。

地域性のあるカラーリング等、個性的な列車が次々に登場した時代。そんな当時活躍したスーパートレインが、首都圏50駅と盛岡・山形・秋田・新潟・長野駅にスタンプとなって登場。あの頃の”すごいヤツ”に会いに行く旅に出発してみませんか。

www.toretabi.jp

(URLより引用)

手順としてはまず、JR駅構内に置かれている専用のリーフレットに10駅分のスタンプを集めます。10駅達成したらゴール店舗として決められているNewDaysで1会計600円以上のお買い物をします。するとアクリルスタンドや50駅達成用のスタンプ帳などがもらえ、最終的に50駅達成したら再びゴール店舗に向かいます。スタンプ帳を見せると、コンプリート証をもらうことができます。

開催期間は1/12~3/4です。またスタンプ帳やコンプリート証は数量限定です。

実際に50駅まわってみた(2日目編)

50駅のうち42駅を2日間でコンプリートするというプランニングをした夫に連れられ、本日2日目。連日朝6時起き(普段私は8時起きです)。寝不足の状態でスタートいたします。

2日目は16駅と1日目の26駅より随分と少ないですが…1駅1駅の間隔が結構長いです。無事着席できたところでは読書をしたり暫し睡眠を…。

成田駅ではこんな素晴らしい絵が飾られていました。駅員さんが書かれたのでしょうか?

小山駅から吉川美南駅まではまたもグリーン車を。折角、栃木県まで来たということで、栃木で有名ないも串フライを購入し、少し早いお昼ごはんを。こぶりな蒸したジャガイモが串に刺さし、衣をつけてあげたものにソースをかけて仕上げるというものだそうですが、じゃがいもの甘みとソースの塩味がきいていてとても美味しかったです。

夫と1本ずついただきましたが、これは何本でもいけそうでした❀

そして無事三鷹駅で最終です!50駅コンプリートです!2日目の工程はこんな感じです。

こんな感じで合計50駅すべてにスタンプを押すことが出来ました。そして、再び立川駅へ。

50駅コンプリート証をいただくことができました❀中にはシリアルナンバー入りのカードが入っていましたよ。それはコンプリートした方だけのお楽しみということで。2日目も夕食は外食して無事帰宅することができました。

感想

50駅、2日間では42駅をコンプリートするということで…個人的には結構大変でした。両日睡眠時間が6時間くらいしか取れなかったのですが、普段ロングスリーパーの私にはそれが疲労の原因でした。でも50駅を達成したときの達成感はなかなかのものですね❀

今まで東京メトロのスタンプラリー、そしてクレヨンしんちゃんのスタンプラリーを巡ってきて、4駅から30駅、そして50駅…とどんどん増えております。

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

さすがにこれ以上増えることはないと思うのですけれど、またチャレンジすることがあれば頑張って挑戦しようと思います❀

またこの2日間、ほとんどといっていいほど列車に乱れがなく、日本の交通網がいかに素晴らしいかを実感しました。鉄道に携わる皆様には感謝感謝です。こういった機会がなければ降りることのない駅もたくさんありましたから、今度改めてお邪魔してみようかななんて思ったり。大変ですが、楽しい旅になりました!