SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(JR東日本 スーパートレイン スタンプラリー・前編)

2月某日。JR東日本さんで開催されている、スーパートレイン スタンプラリーに参加してきました。それについて綴っていきたいと思います。

スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~とは?

JR東日本で発足されてから平成初期までに登場・活躍した車両を「スーパートレイン」と称して、そのスタンプを集めていこうというイベントです。

地域性のあるカラーリング等、個性的な列車が次々に登場した時代。そんな当時活躍したスーパートレインが、首都圏50駅と盛岡・山形・秋田・新潟・長野駅にスタンプとなって登場。あの頃の”すごいヤツ”に会いに行く旅に出発してみませんか。

www.toretabi.jp

(URLより引用)

手順としてはまず、JR駅構内に置かれている専用のリーフレットに10駅分のスタンプを集めます。10駅達成したらゴール店舗として決められているNewDaysで1会計600円以上のお買い物をします。するとアクリルスタンドや50駅達成用のスタンプ帳などがもらえ、最終的に50駅達成したら再びゴール店舗に向かいます。スタンプ帳を見せると、コンプリート証をもらうことができます。

開催期間は1/12~3/4です。またスタンプ帳やコンプリート証は数量限定とのこと。

実際に50駅まわってみた(フライング編)

すごい方であれば1日で50駅!とか2日で全部コンプリート!とかをできると思うのですけれど、私は体力がありませんもので…。事前にお出かけした際にちょこちょこスタンプをゲットしてきました。

以前富岡製糸場にお邪魔した際と、上野にある東京都美術館にお邪魔した際、またお買い物などで通った際に合計8駅ゲットしましたよ。

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

ゲットした駅はこちら。

実際に50駅まわってみた(1日目編)

残り42駅をなんと2日でコンプリートするという予定をたてた夫。早い方なら1日でコンプリートされるそうですから、それに比べると優しい方でしょう。そんなわけで夫がプランニングして予定にひたすらついていきますよ。

1日目の2駅目の立川駅ではNewDaysでお買い物をして、50駅用のスタンプ帳などを頂きます。アクリルスタンドはそのまま夫にプレゼント。

小田原駅からはグリーン車での移動ということで、お昼ごはんを。頂いたのが大船軒のサンドウィッチと鯵の押寿司❀

ハムサンドとチーズサンドです。ハムサンドはカラシが利いていて美味しかったです❀

鯵の押寿司は3つ入り。夫と半分こいたしました。もともと奈良県民の私は柿の葉寿司を幼少の頃からいただいていますので、どこか懐かしさを感じるお味でした❀どちらも大変おいしゅうございました❀

1日目のゴールは天空橋駅。なかなかに過酷な1日でありました。巡ってきたのが26駅…!

入力するだけでも大変ですが、実際に回るともっと大変です!半日くらいは稼働しておりました!

ちなみにおまけスポットも存在しておりまして。天空橋に行く前にそちらにも参りました。浜松駅から少し移動すると綺麗な東京タワーが。このレトロな感じ、いいですよね。東京タワーは夜のライトアップされた姿が一番好きです。

そしてやってきたのがウォーターズ竹芝。こちらでも限定スタンプがゲットできます。試験車両についてのパネルなどもあり、夫は読み込んでおりました。

そして同じくウォーターズ竹芝にある珈琲館というお店ではスタンプラリー限定のオリジナルコースターがもらえるそうで。ホットケーキを注文すればいいとのことでしたので、ついでにお夕飯を。

私はナポリタンをいただきました。

こちらがホットケーキ。チョコレートがふんだんにかかった甘いご褒美です。疲れ切ったからだにはもうしみわたる美味しさでした❀

そしていただいたのがこちらのコースター。こちらも夫にプレゼントいたしました❀

その後、天空橋に移動して駅からすぐ近くのホテルに宿泊。22時ころに到着したと記憶しています。次の日も早いですから、シャワーを浴びて就寝!

続きは次回綴ってまいりたいと思います❀