SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家でピザを焼く(アップグレード編)

連休にとくに予定がなければスコーンを焼いたり、パンを焼いてみたり、普段はちょっと面倒でつくらないものをつくることが多いです。普段はあまり台所に立つことがない夫もかりだして、生地をこねたり、カタを抜いたりするのは楽しい時間であったりもします…

OXY CLEANでシャツの襟汚れと闘う

衣類は基本的に消耗品ですから、使えば摩耗し劣化します。生地は少しずつうすくなりますし、汚れも蓄積されて色合いが変わるということもあるあるです。 夫は勤め人ですので、基本的に週5でワイシャツを着ます。半袖は5枚、長袖は4枚ありますので、それをロ…

お風呂時間

ちょっとした疑問なのですけれど。お風呂の時間ってどれくらい入るものなんでしょう? お風呂の入り方にもさまざまありますよね。半身浴とか反復浴とか、以前はやっていたような気がします。半身浴だとぬるめのお湯に長めに、反復浴だと熱めのお湯に分刻みで…

ミニチュアをつくる①

もう2023年ものこりわずかになってまいりました。気候としては秋から冬にかけてといったところでしょうか。私の今年の目標の中にはミニチュアをつくるというのがあります。 yu1-simplist.hatenablog.com ミニチュアといっても、以前お邪魔したスモールワール…

マヨネーズをつくる

小学生の頃だったか、家庭科の授業で調理実習というものがありました。リンゴを切って ウサギの飾り切りにしたりとか、お味噌汁をつくったりとか、そんな感じの実習だったように記憶しています。 そのなかで、マヨネーズを作るという実習がありました。学校…

アイロン台を新調する

専業主婦をしておりますので、日々の家事は私の務めです。ごみ捨てとエアコン掃除とお風呂の燻煙材は夫の担当としていますけれど、それ以外は基本的に私がこなしています。食事の準備や掃除、苦手な部分もありつつも、まぁなんとか大きな問題なくこなせてい…

おでかけ記録・スモールワールズ(ラスト)

6回に渡って綴ってきたスモールワールズシリーズ。今回でラストです。 smallworlds.jp 館内には大きな展示もあれば、小さな展示もいくつかありました。多分、こういったミニチュアが普段見慣れているミニチュアなのではないでしょうか。 ドーナッツ屋さんの…

おでかけ記録・スモールワールズ(エヴァンゲリオンエリア)

オタクとして覚醒し20年以上生きてきました。とはいえ、基本的に好きな作品以外には全く興味を示さない私は、アニメオタクならマストだろ⁉といわれる作品も見ていないものがほとんどです。 そんななかでも、いつか見なければいけないと謎の義務感のようなも…

おでかけ記録・スモールワールズ(関西国際空港エリア)

今回で4回目になるスモールワールズシリーズ。まだまだ続きます。今回は「関西国際空港エリア」について綴っていきたいと思います。 smallworlds.jp 東京・有明にあるので羽田かと思いきや、ここは関西国際空港。関西出身の私は関空と呼んで馴染みのある空港…

おでかけ記録・スモールワールズ(美少女戦士セーラームーンエリア)

私がまだ幼ち園に通っていたような頃、私の憧れはセーラームーンでした。病弱で寝込んでいたことが多かったらしい私は、当時のVHSが擦り切れるくらい何度も何度も見ていたようです。細かい設定とかは覚えていませんけれど、それでも私の根っこの部分にどっし…

おでかけ記録・スモールワールズ(世界の街エリア)

前回に引き続き、スモールワールズについて綴っていきたいと思います。 smallworlds.jp 今回綴るのは「世界の街エリア」です。1900年代産業革命時代のアジアとヨーロッパを舞台とした5つの国で構成されています。 まずは炭鉱の街から。スモールワールズの面…

おでかけ記録・スモールワールズ(入口~宇宙センターエリア)

ミニマリストとして様々なものを断捨離し、その後、シンプリストとして物との適度な距離感を模索する生活をし始め、合わせると かれこれ数年の月日が流れました。今もリビングには極力 物はおかない生活をしていますので、物は少ない方だと思っています。そ…