SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録・スモールワールズ(エヴァンゲリオンエリア)

オタクとして覚醒し20年以上生きてきました。とはいえ、基本的に好きな作品以外には全く興味を示さない私は、アニメオタクならマストだろ⁉といわれる作品も見ていないものがほとんどです。

そんななかでも、いつか見なければいけないと謎の義務感のようなものをずっと持っていた作品。それが「新世紀エヴァンゲリオン」でした。当時 多くの作品がエヴァに影響され、セーラームーンが終了したのはエヴァショックが原因だなんていう噂も耳にしたことがあるくらい、多大なる影響力を持った作品。当時を私は知りませんが、それでも大きな転換期となった作品なのだろうという認識でいました。これを見ずに、当時のアニメは理解できないのでは?と思うほど。

そんなわけで昨年、アニメ+旧劇場+新劇場とすべての作品を見ました。全部です。いやはや大変でした。ですが、見ざるを得なかったというか、どんどん続きを見てしまうというか、引き込まれる何かがありました。これは見ちゃうよねって。それ以来、ちょっとだけエヴァとの距離は近くなり、まぁ友人とまではいかずとも、顔見知りくらいの距離感でいます。
そんなエヴァの世界をスモールワールズで再現されているとのこと。これは楽しみです。

smallworlds.jpf:id:yu1-simplist:20231023162823j:image

エヴァンゲリオンエリアに向かう道では初号機がお出迎え。でかいです。そして角が長いです。すごい迫力でした。

f:id:yu1-simplist:20231023162836j:image

むかいにはロンギヌスの槍が。そういえば、最近ニュースでロンギヌスの槍をみたような気がします。また調べなくては。では、さっそく、NERVに潜入してみたいと思います。

エヴァは2つのエリアに分かれています。まずは「エヴァンゲリオン格納庫エリア」。

f:id:yu1-simplist:20231023162936j:image

零号機、初号機、2号機がお出迎えです。

f:id:yu1-simplist:20231023162958j:image
初号機の上にはゲンドウ・ミサトさん・リツコさんの姿が。
f:id:yu1-simplist:20231024113422j:image
使徒の襲来があると、エヴァンゲリオン3体は順番に射出されていきます。一連の流れが作品そのもので、エヴァをかじった身としてはテンションの上がる演出でした。

続いて、「エヴァンゲリオン第3新東京市エリア」です。

f:id:yu1-simplist:20231023163446j:image

作中同様強羅駅周辺の地形が再現されています。案の定、夫は電車の方に興味津々。以前の箱根旅行を思い出していたようです。

f:id:yu1-simplist:20231023163015j:image

ミサトさんのマンションにはペンペンの姿が。彼は一体どうなってしまったのでしょうかね。

f:id:yu1-simplist:20231023163026j:image

学校には綾波とシンジくんの姿が…?細かいところまで作りこまれています。

f:id:yu1-simplist:20231023163059j:image

校舎裏でのあのシーン。ここ、いいよね!

f:id:yu1-simplist:20231023163518j:image

通学路の可動歩道橋にもキャラクターが。委員長だったかな?この他、作中にでてきた建物もたくさん出てきますので、エヴァ好きにはたまらないのではないでしょうか。

f:id:yu1-simplist:20231023163150j:image

見入ってしまったのはこちら。使徒の襲来とともに、サイレンが鳴り響き、街が地下へと格納されていくシーンが再現されています。
f:id:yu1-simplist:20231023163214j:image

格納された姿。遠い未来、日本もこんなふうになるのでしょうか。

f:id:yu1-simplist:20231023163228j:image

そして夕方になると、少しずつ街並みが元に戻っていきます。
f:id:yu1-simplist:20231023163239j:image

人々の営みも戻ってきたようです。

f:id:yu1-simplist:20231023163437j:image

劇中ではその姿とミサトさんとシンジくんの2人が金時山から眺めている…というシーンがありますが、なんとそれがそのまま再現されています。ぼやけてしまい分かりづらいですけれど、青いミサトの車、画面中央に2人が。これはいつまででも眺めていられそうです。

ちなみに制作現場をみることができるエリアもあるのですが、それが浜松の第3村なのでは?と期待してます。これから新しく浜松の街並みが作られるのかな…。もしくは宇部の方かな?どちらでも新しいエリアができるのであれば、また見に行きたいと思います。

それでは今回はここまで。次回でスモールワールズはラストです。長かった…!