SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録・スモールワールズ(ラスト)

6回に渡って綴ってきたスモールワールズシリーズ。今回でラストです。

smallworlds.jp

館内には大きな展示もあれば、小さな展示もいくつかありました。多分、こういったミニチュアが普段見慣れているミニチュアなのではないでしょうか。f:id:yu1-simplist:20231023163635j:image

ドーナッツ屋さんのミニチュア。かわいらしくっつえ、見ているだけでワクワクします。

f:id:yu1-simplist:20231023163647j:image
ドーナッツが揚げられている様子が作られていますが、油の中を見てみると、下の方に沈んでいるドーナッツはまだ白く、上部に浮いているドーナッツはこんがりといい色に上がっています。細かい!揚げ終わったドーナッツはまだ油を帯びていますから、テラテラと光っているところもよくできていますね。個人的には、こういったミニチュアが作りたいです。

f:id:yu1-simplist:20231023163619j:image

額縁の中がミニチュアになっているところもありました。市販されているミニチュアキットがよく文具屋さんや東急ハンズなどの雑貨屋さんでうっていますが、そういうのを上手につくるとこんな感じになるのですね。すごい。

f:id:yu1-simplist:20231023163704j:image

あと、少し脱線しますが、サンタの島もありました。クリスマスに向けて制作されたものでしょうか。大量のサンタがいてシュールでした。

実はスモールワールズの中には展示だけでなく、ミュージアムカフェがあります。そこではなと、ミニチュアを眺めながらお食事をとることができるのです!
f:id:yu1-simplist:20231023163716j:image

座ったお座席からの風景です。日本の夜桜やお城、温泉街などが1つのジオラマに凝縮されています。私ここは温泉街でしょうか。単線の列車が数分おきに走っていくのがよかったです。

f:id:yu1-simplist:20231023163807j:image

このジオラマのお座席以外にも、ところどころにミニチュアが飾られていて、遊び心が満載でした。
f:id:yu1-simplist:20231023163751j:image

いただいたのは香薫 あらびきポークの鉄板ナポリタン。左上は夫が頼んだ 香薫 あらびきポークのウインナー盛り。提供さんとのタイアップメニューだけあっておいしい。麺はとってももちもちしていて、食べ応え満点でした。夫のふわとろオムライスも1口もらいましたが、こちらもおいしかったので、次回はこちらを食べたいですね❀この他、カレーやホットドッグ、ケーキやドリンクなどのカフェメニューもありますので、時間帯によっていろいろ楽しめそうです。

今回、ペアチケットを購入したのですが、特典として2000円以上のお買い物時に1000円分の割引チケットがついていました。それに加えてイベントが開催されていたものに参加したところ、1000円以上のお買い物時に500円引きになる割引チケットをいただくことができ…合計1500円も割引を使うことができました。1000円引き券はお食事に、500円引き券はお土産に使わせていただき、ほくほくです。

ネットでは1~2時間くらいで見て回れるとあったので、昼過ぎから入場したのですが、気が付けば18時!細かいところをみていくと時間はいくらあっても足りませんので、ミニチュア好きな方や、作品を隅から隅まで楽しみたいという方は長めの時間で見積もることをお勧めします。疲れたときは、エアポートラウンジだ休憩することもできますので❀

私は参加しませんでしたが、自分の3Dフィギュアを作成したり、ワークショップなども開催されているようです。展示が切替わるたびにお邪魔してもいいかもですね。

秋は予定がたくさんですが、どれも楽しんでいきたいと思います!