SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画・Julie&Julia

今まで観てきた映画の中で一番好きな映画はなに?って聞かれたら、私は「プラダを着た悪魔」と答えるでしょう。それくらいには好きな映画です。人生のなかでここ数年だけでもそれなりの数の映画を観てきたし、これからも観ていくつもりでいますけれど、きっ…

ハンディーチョッパーなるもの

ミニマリストやシンプリストを目指すなかで、いままでどうしてもためらっていたことがあります。それは料理に関係する 便利グッズを購入すること。何かを買おうとしたとき、頭の中にいる某YouTuberが囁くんです。「それ、〇〇でできますよね」って。これがな…

最近の悩み(お仕事編)

最近のお悩みを少々。昨年末に関西から関東に越してくるタイミングでそれまで勤めていた図書館関係のお仕事をやめまして。それ以来、お仕事にはついていません。現在は在宅ワークの勉強をしています。そんなわけで今回は在宅ワークの悩みについて少し綴ろう…

ヘルシースイーツのすすめ

二十代前半の頃は煙草もお酒も摂取していた私。煙草は25歳頃に、お酒は30歳頃に辞めることができました。現在、減らしたいなぁと思っているのは精製砂糖。とはいえ、これが結構難しいのです。何故かというと、煙草もお酒も精製砂糖のおかげで辞めることがで…

タオルを新調する、ついでに雑巾をつくる

一人暮らしをするタイミングで購入した無印良品のロングタオルがそろそろ3年になります。調べてみるとタオルの交換頻度は1年~1年半くらいなんだそうな。随分と汚れも目立ちますし、穴が開いているものもありますので新調することにいたしました。 新しいタ…

おでかけ記録(SOMPO美術館)

先日、原田マハさんのリボルバーを読んでみて実際のゴッホのひまわりをみてみたいと強く思いました。大塚国際美術館で陶板は観たことがありますし、教科書や資料集で何度も写真をみたことがある作品です。今更それをみる必要があるのか?と思われるかもしれ…

おでかけ記録(和菓子の食品サンプル編)

幼い頃から「小さくなったもの」が好きです。家具などのミニチュアや食品などが小さく飾られているものにとても惹かれる子どもだったように思います。大人になってからもそれはかわることはなく、ガチャガチャでそういったものを見つける度に心惹かれるもの…

トトロをつくる

梅雨が近づいてきている気配を感じる今日この頃です。関東も暑い日と涼しい日をいったりきたりしているように思います。冷房をつけるほどではないので、とりあえず扇風機をとりだしまして風が流れるようにだけしていますよ。 梅雨時になると見たくなる映画、…

読書・リボルバー

フィンセント・ファン・ゴッホ。世界的に有名な画家で、特にアルル時代~の大胆な筆・色使いが人気であり、印象派として後世に多大なる影響を与えた人物といえます。しかし37歳という若さで亡くなっており、またその短い生涯で売れた絵はたった1枚だけでした…

麦わら帽子をつくる

近々おでかけする予定が2つありまして。どんなお洋服にしようかと考えていたところ、どちらも麦わら帽子が共通点だということに気が付きました。ですが、さすがにまだ麦わら帽子をかぶっていくには早い時期ですし、室内での鑑賞がメインとなりますので帽子を…

スコーンを焼く

個人的に。ラーメンはお店で食べるのが一番おいしいと思う。けれど、スコーンは不格好だとしても自宅で焼き立てをいただくのが一番おいしいと思う。そんな感じで外注するものと自宅でつくるものをなんとなく線引きしています。最近はカレーにジャムにと自宅…

一人旅がしたい

かれこれ数年、一人旅ができていないため 一人旅欲が高まっている今日この頃。 ここ数年でも舞台を観るために一泊 関西⇔関東を移動したり、奈良⇔京都くらいの日帰りでのおでかけはありました。しかし、流行病や生活環境が大きくかわるなかで、旅行や一人での…

防災バッグを見直してみた

5/11 明け方に大きな地震がありました。皆様の周りは大丈夫でしたでしょうか。我が家も結構な揺れでして、びっくりして目が覚めるほどでございました。まだしばらくは余震の心配もありますし、実は今回は前震でまた近いうちに本震があるかもしれません。だか…

琺瑯の鍋を洗う

一人暮らしを始めた頃から使っている琺瑯のミルクパン。野田琺瑯のミルクパンに憧れて…しかしながら他にもいろいろと購入するタイミングで、少しでも切り詰めるためにNITORIで購入した、このミルクパン。今でもNITORIで販売されているそうで。IHでもガスコン…

香をきく

GW最終日となりました。こちらは雨模様ですので、今日はおうちでゆっくりです。みなさんは おうちでリラックスタイムを過ごすときってどのようにされるのでしょうか。私は床に寝そべってうたた寝を貪ることが多いのですけれど。あとは読書をしたり、映画をみ…

映画・君の名前で僕を呼んで

TVを全然観ないため、今現在世間でどういったものが流行し、どういったタレントさんが活躍されているのかをよくしりません。もともと流行に疎いので、尚更ですね。そんな私ですので情報は受動的ではなく、能動的にとりにいかなければ浦島太郎になってしまい…

たくあんを仕込んでみる

数年前、無印良品でぬかどこが販売されているのをみつけ挑戦してみたことがあります。毎日のかき混ぜも必要いらず、裏面にかかれた手順通りにつくれば素人でもぬか漬けが簡単にできるという代物でした。表記されている賞味期限が過ぎても手入れ次第で使い続…

季節の飾りをつくりたい(端午の節句・かぶと編)

昨日は 端午の節句の飾りとして こいのぼり のつくり方を紹介いたしました。本日は、かぶと のつくり方を紹介したいと思います。昨日より少しレベルアップしますが、それでも簡単につくれますのでよければ挑戦してみてくださいね❀ yu1-simplist.hatenablog.c…

季節の飾りをつくりたい(端午の節句・こいのぼり編)

もうすぐ5/5ですね。季節のあれこれについては図書館で働くようになってから仕事だけでなくプライベートでも意識するようになりました。端午の節句=こどもの日 だと思っていたのですが、同日というだけで別物のようで。Wikipediaで概要をみるまでしりません…

ジャムをつくる

本日から5月です。随分と暖かくなりました。寒いのが苦手ですので、暖かいのはとても有難いのですが、食材が傷みやすくなりますので困ったものです。スーパーで購入した苺も少し前まででしたら冷蔵庫保存で2日ほどはもっていたのですが、いまは販売する段階…