SIMPLE

シンプリストになりたいのです

スコーンを焼く

個人的に。ラーメンはお店で食べるのが一番おいしいと思う。けれど、スコーンは不格好だとしても自宅で焼き立てをいただくのが一番おいしいと思う。そんな感じで外注するものと自宅でつくるものをなんとなく線引きしています。最近はカレーにジャムにと自宅でつくることの楽しさを満喫することが増えてきていますので、今まで外注していたものを自宅でつくることも増えてきましたけれど。それも悪くないなと思っている今日この頃です。昨日は以前つくったジャムに合わせるスコーンを焼きましたよ。

yu1-simplist.hatenablog.com

具材を混ぜる

薄力粉400g、三温糖60g、ベーキングパウダー16gを混ぜ、ふるいにかける。

バターを小さく切って、ボールに入れる

バターが細かくなるまで、きるように混ぜる。こねたらグルテンがでるのでこねないように。生クリーム100ml、調整豆乳100mlを50mlずつわけていれ、きるようにまぜる。最後に少しだけ全体をまとめるように混ぜる。数回だけ。

生地の半分にドライフルーツを入れる

f:id:yu1-simplist:20230514150216j:image

以前いただいたドライフルーツ。実は苺以外のベリー系は苦手でして…消費期限のこともあり、どうしようかと悩んでいたのです。粉砕して生地に混ぜ込むことにしました。そんなわけで生地の半分はそのまま、もう半分は粉砕したドライフルーツをいれます。生地をまとめたら、ラップに包んで30分程冷蔵庫へ。このあたりの写真を撮り忘れました…

型を抜いて焼く

生地を厚さ2~3㎝に伸ばし、半分に切り、重ねてまた伸ばし…を数回繰り返す。2cmくらいの厚さに伸ばしてクッキー型などで型抜きする。クッキングペーパーの上に置くときに側面を触らないように注意する。ドライフルーツを混ぜた方も同様に、飾りで桜の塩漬けをのせてみました。オーブン200度で20分ほど焼いたら出来上がりです。

f:id:yu1-simplist:20230514150130j:image

焼き上がりはこんな感じ。丸型で抜いたスコーンは良い感じに腹割れすることができました!

f:id:yu1-simplist:20230514150124j:image
お皿に盛って
f:id:yu1-simplist:20230514150054j:image
真ん中でわって…

f:id:yu1-simplist:20230514150049j:image

手作りいちごジャムをのせていただきます!

スコーンを割った瞬間に湯気があがるのがたまらなく好きでして。生クリームを入れているので甘い乳製品独特の香りがいいんですよね。やっぱり、スコーンは自宅で焼き立てをホクホクしながら食べたるのが幸せです(*’ω`*)♪

ドライフルーツを入れた分に関してですが、焼いたからかベリーの香りや風味は微かにするのですが、がっつり味がするというわけではありませんでした。ほんのりベリーの香りのスコーンでしたので、ジャムをのせてベリーましましにしていただきました。さすがに全部は食べることができませんので、残りはトーストで焼きながら少しずつ食べていきたいと思います。

さて、次は何をつくりましょうかねぇ