SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2024-01-01から1年間の記事一覧

ロールパンをつくる

天気のあまりよくない休日は、家でゆっくりすることが多い我が家。そんなわけで、休日の昼食は結構しっかり目に頂くことにしていて、お鍋とかピザを焼いたり、カレーパンを揚げてみたりしています。次は何が食べたいか夫に聞いてみたところ、ロールパンを希…

本・かもめ食堂

先日みた映画「かもめ食堂」がとてもよかったので、原作小説もみてみたいなと思いまして。読了いたしましたので、それについて綴っていきたいと思います。 あらすじ 映画と本の違い 小説で好きだったところ あらすじ ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。…

無印良品で「炭酸にも使える保冷ボトル」を購入してみた

炭酸水ってお好きですか?お酒を飲まれる方でしたら、お酒を割るために炭酸水を購入されているという方もおられるのではないでしょうか。 私はと言いますと、実はかれこれ10年以上、炭酸水を飲んでいるヘビーユーザーです。炭酸水といっても、市販されている…

おでかけ記録(あしかがフラワーパーク②)

4/20に栃木県にある あしかがフラワーパークにいってまいりました❀ 前回は藤の花の開花状況などを中心に綴りましたが、今回はそのほかの花や、お食事について綴りたいと思います。 yu1-simplist.hatenablog.com 色とりどりのお花たち 花より団子 よもやま話 …

おでかけ記録(あしかがフラワーパーク①)

昨日(4/20)、栃木県にあるあしかがフラワーパークにいってまいりました❀ 4月半ばからは随分と温かい日が続き、日中は暑いくらいの日も出てきましたね。これだけ暖かくなると、あちらこちらで花が咲いていてとてもうれしくなってしまいます。世界が色とりど…

映画・アメリ

映画「アメリ」を拝見しまして、感想をネタバレを交えて綴っていきたいと思います❀ あらすじ アメリ ブームっていうのがあったらしい よもやま話 あらすじ 冷淡な元軍医の父親と、神経質な元教師の母親の間に生まれたアメリ。アメリは親に抱きしめられたいと…

本・さようなら、私

小川糸さんの小説「さようなら、私(新装版)」を読みました。感想をネタバレ交えて綴っていきたいと思います。今回はセンシティブな内容を含みますので、どうぞご注意くださいませ。 さようなら、私 恐竜の足跡を追いかけて サークル オブ ライフ おっぱいの…

映画・リッチーリッチ

マコーレ・カルキン主演映画の「リッチー・リッチ」を観ました❀ネタバレ交えて感想を綴っていきたいと思います。 あらすじ 感想 きっかけ あらすじ リッチ家は総資産700億ドルを誇る世界一の大富豪一家。そんなリッチ夫妻の間に一人の男の子が生まれました。…

映画・ペンギンハイウェイ

あまり順位というものをつけるのは好きではありませんけれど、もし作家で誰が一番好きか?という答えを出すのであれば、迷いなく森見登美彦さんをあげると思います。すべての著書を拝読したわけではないのですけれど、読書が楽しいと思うようになったきっか…

本・リカバリーカバヒコ

青山美智子さんの『リカバリー・カバヒコ』を読了いたしましたので、その感想やあらすじなどをネタバレ交えて綴っていきたいと思います。 リカバリー・カバヒコのあらすじ 奏斗の頭 紗羽の口 ちはるの耳 勇哉の足 和彦の目 よもやま話 リカバリー・カバヒコ…

本・和菓子のアンソロジー

今年の2月に和菓子をモチーフにした物語『和菓子のアン』と『アンと青春』を読みました。 yu1-simplist.hatenablog.com もうすっかり物語の世界に魅了されてしまいまして。今までデパートの地下フロアで見るのは洋菓子コーナーばっかりだったのが、すっかり…

映画・かもめ食堂

以前からタイトルをよく目にしていて、いつかは見よう見ようと思いつつ結局は見ていなかった「かもめ食堂」。今回、満を持して鑑賞いたしましたので、ネタバレ交えて綴っていきたいと思います。 あらすじ 感想 あらすじ フィンランドのヘルシンキで「かもめ…

映画・ホームアローンシリーズ

この間、たまたまAmazonprimeで配信されている映画にどんなものがあるのかな…なんて思ってみていたらですね、とても懐かしい作品に出会いまして。そういえば幼いころに金曜ロードショーかなにかで見たけれど、きちんと見ていないということに気が付きました…

おでかけ記録(小川町・お花見)

この季節、一番気になるものって何でしょう。学生さんでしたら入学式や新学年、社会人の方でしたら新年度とかなのでしょうか。 私がこの時期、心の8割を占めているもの。それは桜の開花状況です❀予定している来週末のお花見までに桜が開花するかな、逆に雨で…

映画・線は、僕を描く

水墨画をテーマにした映画「線は、僕を描く」を見ましたので、感想や原作についてなどをネタバレ交えて綴っていきたいと思います❀ 映画のあらすじ 映画の感想 小説のあらすじ よもやま話 映画のあらすじ 主人公は大学生の青山霜介。友人の古前にアルバイトを…

おでかけ記録(紅ミュージアム・常設展)

東京都港区青山にある「紅ミュージアム」に、「ミニチュア愛!」という企画展をみに行ってまいりました。副産物…と言っては失礼ですが、紅ミュージアムさんの常設展示が超絶興味深かったので、今回はそのことについて綴っていきたいと思います。 紅ミュージ…

おでかけ記録(紅ミュージアム・ミニチュア愛!展)

東京都港区青山にある「紅ミュージアム」にお邪魔してきました。とても素敵な展示をみることができましたので、感想などを綴っていきたいと思います❀ 紅ミュージアムとは 東京メトロの表参道駅からゆっくり歩いて15分ほどのところにある「紅ミュージアム」。…

ホットサンド を 使って ランチをつくろう

夫との入籍と、夫の転勤による引っ越しを理由に以前勤めていた大学図書館を退職した私。退職する際に、祝いで何が欲しい?と聞かれ、カセットコンロをお願いしました。カセットコンロがあれば被災した際にも役に立ちますし、引っ越し先がIHコンロで鍋ができ…

ブログで文章を書くということ。

今日は少々よもやま話をしたいと思いまして。 ブログのアクセス数ですが、平日はだいたいこのくらいの方が見てくださっていて、土休日はこのくらいの方が見てくださっていて…という、なんとなく自分のなかで平均のようなものがあります。もちろん下がること…

2日目のカレー で カレーパン をつくろう

昨年の春ごろにふと思い立って「スパイスからカレー」を仕込みました。 yu1-simplist.hatenablog.com これは今でも継続されていて、ブロック肉や鶏肉、ひき肉、エビやホタテなどの海鮮…様々なアレンジで我が家の食卓に並んでいます。 たまたま安売りされてい…

ジャム作りを初めて1年

昨年の2月からこのブログをはじめ、いつの間にか1年が経過していました。なんだかんだであっという間の1年で、継続して続けてこれたものもあれば、失敗してしまったこともそれはそれは山のようにあります。それでもブログを継続できているのは、見てくださっ…

おでかけ記録・神保町

いきなりですが、これなーんだ? まるで本棚のようなこちらの壁。実は都営地下鉄 新宿線の神保町駅の壁なんです。 神保町の街にあふれる古書をモチーフとし、その背表紙を”線構成”のモジュールにて各所に表現。 (以下URLより引用) www.koken-archi.co.jp 厚…

おでかけ記録(旧新橋停車場)

普段、何気なく乗っている鉄道。その始まりがいつ、どこであったかってご存じでしょうか?今回はそんな鉄道の歴史に関係するスポットに行ってまいりましたよ❀ 旧新橋停車場 外観 ブルートレイン 夢の旅路へ 常設展 よもやま話 旧新橋停車場 外観 日本で最初…

おでかけ記録(銀座・アンリシャルパンティエ)

Whitedayのお返し、皆さまは何をもらったでしょうか? 我が家のValentineは私がチョコレートケーキを作り、それを夫と二人でいただきました。以前こちらでも、いい感じに美味しいチョコレートケーキができたと自画自賛したわけでございます yu1-simplist.hat…

家庭菜園記録(ねぎ・水菜・アボカド)

我が家の家庭菜園(?)はアボカド、ねぎ、水菜といつの間にやら着々と種類が増えてまいりました。子もペットもいない我が家では、植物の成長がまるでわが子の成長のように感じられ、夫には新しい芽を見つける度に報告するというのが最近のお決まりになっていま…

本・人間失格

太宰治の『人間失格』を読みましたので、ネタバレ交えて綴ってまいりたいと思います。 『人間失格』はどのような物語か よもやま話 『人間失格』を読もう 『人間失格』はどのような物語か 人間失格 (新潮文庫) 作者:治, 太宰 新潮社 Amazon 第一の手記はかの…

おでかけ記録(仙台・ずんだ餅と東照宮)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公にまつわる瑞鳳殿、そして仙台城跡をまわってきました。 今回は伊達政宗公が生み出したずんだ餅に初挑戦し、また仙台…

おでかけ記録(仙台・仙台城跡)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公とその息子・孫の霊屋である瑞鳳殿境内を巡り、仙台城跡へとやってきて、伊達の牛たん本舗さんとちゅんちゅん堂さんで…

おでかけ記録(仙台・仙台城跡で牛タンと揚げすずめ饅頭)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公とその息子・孫の霊屋である瑞鳳殿境内を巡りました。 今回は、仙台城跡!…の前に、腹ごしらえをしたいと思います。 …

おでかけ記録(仙台・瑞鳳殿②)

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」というお得パスで仙台に日帰り旅行に行ってまいりました。前回は伊達政宗公の霊屋である瑞鳳殿について綴りました。 yu1-simplist.hatenablog.com 今回は瑞鳳殿境内にある善応殿、感仙殿について綴っていきたい…