SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画・浅田家!

もし 一生にあと1枚しかシャッターを切れへんとしたらお前は何を撮る? (映画中より引用) もし、あなたが普段写真を撮ることが好きだとして、あと1枚しかシャッターをきれないとしたら何を撮りますか?誰を撮りますか?今回は映画「浅田家!」の感想をネタバ…

旅行記録(茨城編・ひたち海浜公園編)

行ったことのない都道府県にチャレンジするため、茨城県に行ってきました。今回はその2日目、ひたち海浜公園について綴りたいと思います。 yu1-simplist.hatenablog.com ひたち海浜公園 ネモフィラ 里の家(菜の花) フラワーガーデン(チューリップ) プレジャ…

旅行記録(茨城編・海編)

自分が生涯を終えるまでにやりたいことリストの中に、日本の都道府県を制覇するという目標があります。もともと関西人だった私は昨年2022年の10月に関東に越してきました。関西にいつ戻るのかはわかりませんが、こちらにいる間に東日本の都道府県にたくさん…

スパイスからカレーを仕込む

憧れていても、できないでいたこと。その1つであるスパイスからカレー仕込んでみました。 材料 作り方 1.玉ねぎを飴色になるまで炒める 2.おろしたニンニク・ショウガを加えて炒め、トマト缶を投入しあらかた水分が抜けたら、スパイスとお肉を加える。 3.水…

エシカルってなんだろう。

今日だからこそ伝えたいことがあるので、今回はそれについてちょっと深めにお話していきたいと思います。 エシカルとは エシカルに興味をもったきっかけ 4月24日 ファッション・レボリューション・デー 私たちにできるエシカルって何だろう 「もったいない」…

シンプリストの旅行バッグ

荷物の必要最低量はその人によって まちまちです。例えば1泊の旅行でもミニマリストで小さな鞄ひとつで大丈夫という方もいれば、持病のある方であれば薬などが必要になりますし、女性であれば化粧品であったり月のものに係わるもろもろが必要になる場合があ…

自爪にネイルするのをやめてみた

今までの職場がずっとネイル禁止の場所だったので、日常的にネイルをしているということがない私。休みの間しかすることができないので、お店で施術していただいたという経験はなく、中学生くらいの頃からずっとセルフネイルを続けてきました。洋服でもそう…

シンプリストと収集癖

収集癖。なにか特定のものを集めてしまう癖のことをそういいます。収集するものは千差万別で、コインや切手といった昔からあるジャンルや、フィギュア、アイドルグッズ、マッチ箱や石ころを集める方もおられるとか。そういえば箸袋を集めてらっしゃる方の本…

おでかけ記録(わしゃがなTV 3周年記念イベント)

3年前のYouTubeチャンネル開設以来、付かず離れずな関係を続けているわしゃがなTV。本業(?)のライターから声優、俳優をこなすマフィア梶田さんと声優として絶大なる人気を誇る 中村悠一さん、そして構成作家として ポプテピピックなどで有名な漫画家である大…

桜あんぱんをつくる

桜はもう葉桜になってしまいましたが、まだ桜を楽しみたい私です。奈良に住んでいた時は、最寄りにお気に入りのお茶屋さんがありましたので 桜紅茶を購入して楽しんでいたのですが、まだそういったお気に入りのお店を見つけることができておりません。ぐぬぬ…

餡をつくる

昨年の春ごろに樹木希林さんが出演されている あん という映画を拝見しました。タイトルが あん であることからも解るように、餡が物語の中で重要な役割を果たしている映画です。桜の頃になるとみたくなる映画なんですよね。 あん 樹木希林 Amazon ざっくり…

100 日 たったので 100 リスト を確認してみた

2023年があけてから、早いもので 100日が経過しましたね。「もう?」という感じです。年始早々体調を崩したり、なんやこんやでバタバタとしつつもダラダラと毎日を過ごしている私です。いやはや。 「一年の計は元旦にあり」とは 新しい一年の計画は元旦にし…

おでかけ記録(三鷹の森美術館編)

今から11年前、まだ22歳の頃に1週間程かけて名古屋・東京・鎌倉周辺を一人旅したことがあります。目的も決めずに思い立った場所に行く、予算は手元にある資金のみ。当時ネットで交流のあった人に会ってみたり、観光地を楽しんだりを渡り歩いていました。その…

推し活もシンプルに

マキシマリストであった頃の私の部屋は、もぅ ものが多いの一言に尽きました。衣類はクローゼットに収まりきることなく部屋にあふれ出し、部屋のあちこちにブラックホールと名付けた謎の山がありました。平面という平面はものであふれ、何もものがないのは自…

推し活のすすめ

今回おすすめしたいのは「推し活」について。私が日々の彩としている推し活について、綴っていきたいと思います。 推し?推し活? 推し・推し活のメリット 身だしなみや所作に気を付けるようになった 規則正しい生活をおくるようになった 仕事に就いて、賃金…

本棚もシンプルに

「本棚をみればその人がわかる」とはよくいったもので。本の内容からはその人の趣味嗜好が、棚の並べ方からその人の人となりが、透けて見えるといったことでしょうか。ただ本棚だと見栄で買った本が並べられているだけ、なんてこともあるかもしれません。昨…

読書・映画を早送りで観る人たち

映像コンテンツを観るための サブスクは何を契約していますか?この会話、きっと10年前では通じなかったと思います。 現在ではNetflixやDisney+などの様々な動画配信サービスでたくさんの映画・ドラマ・アニメが配信され、さらに雑誌や本の読み放題プランな…

記録してみた(タスク編)

タスク。何もないよりはあった方が各段に幸せですが、過ぎたるは猶及ばざるが如しと言いますか、たくさんあると結局なにもかもが中途半端になってしまってよくありません。私は好奇心が旺盛な方だと自覚しています。あれをやりたい!これに挑戦してみたい!…

おでかけ記録(武蔵嵐山編)

前回に引き続きお花見+聖地巡礼旅の続きを綴っていこうと思います。 武蔵嵐山駅からしばし歩いて、都幾川方面を目指します。 このあたりはオオムラサキという蝶が有名のようです。道を歩いていると、オオムラサキのタイルやマンホールを発見しました。なん…

おでかけ記録(小川町編)

朝晩はまだ冷え込む日はありますが、それでも随分暖かくなりましたね。ここ最近の気候ですと、ひきこもりの私とはいえお出かけしたい欲が増してまいります。そんなわけで、今回は聖地巡礼を兼ねて埼玉の小川町という場所に行ってまいりました。 朝から電車に…

髪をきるのをやめてみた

31cm。何の数字かご存知でしょうか? 【31cm】 ヘアドネーションをするために最低限必要な髪の長さ。 【ヘアドネーション】 切った髪を寄付すること 寄付された髪の毛から作ったウィッグを何らかの理由で髪に悩みを持つ子どもたちに無償で提供する活動のこと…

梅仕事のすすめ

夫と連れ立って近所のスーパーで買い物をしていた2022年初6月某日のお話。梅仕事に関連するが店頭にいくつも並び、二人で「もうそんな季節か」などと話しておりました。 実は2022年9月末、2021年7月、2020年6月とここ3年間、お引越し続きだった私。しかも202…