SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドは食べる物?

過去に失敗してしまったけれど、今ならできることって実はたくさんあるんじゃないかしらん?と思う今日この頃。簡単なところからいうと、昔は嫌いで食べることができなかった食材を改めて食べてみると意外と美味しかったり、観るのが怖いと思っていた映画の…

JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーたゾ!(2日目)

前回から始まりました「JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリー」。今回は2日目について綴っていこうと思います。 www.jreast.co.jp 前回は東京・神奈川・千葉にある18個のスタンプをGETすることができました。全30個まであと12個です。 いざ、出発 30駅…

JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーたゾ!(1日目)

日に日に暑くなり、市内放送では できるだけ屋内で過ごしましょうと 毎日のように響き渡っている今日この頃。毎年、夏ってこんなに暑かった?と聞く始末ですから、もう仕様がないものなのでしょう。 そんなわけで夏場になると我が家は旅行をあまりしません。…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は 百合 の花

百合という言葉をご存知でしょうか。花の百合ではございません、所謂 百合・薔薇と例えられる創作物のジャンルのお話です。今回はその百合についてかきたいと思いますので、百合・薔薇、GL・BLに対して抵抗のある方、またそもそもそれらが何をあらわすのかご…

桃ジャムをつくる

今年の春、熟れたイチゴとの出会いからジャムを作り始めて数か月。現在は月に1~2回ジャムを仕込むのが定番となりつつあります。イチゴジャムに始まり、春を過ぎたころからは冷凍ブルーベリーを購入してブルーベリージャムを。 yu1-simplist.hatenablog.com …

100記事かいてみた

2023年2月21日にこのブログを始め、約5か月の時が経ちました。この記事が100記事目になります。 極度の出不精で人と関わることが苦手な私は、関西から関東に越してきて知り合いがいないことに後押しされて夫以外の方と会話することがなくなってしまいました…

ケチャップをつくる

暑いです。暑いを通り越して、熱いです。午前中はかろうじて扇風機で耐え忍んでいる今日この頃ですが、それももう厳しそうです。熱中症にならないように適度にエアコンを活用しようと思います。あぁ既に秋が恋しい…。 しかしながら夏だからこそ楽しめること…

映画・UDON

今は関東に住んでいるので難しいのですけれど、もし関西に戻ることがあれば行きたいなぁと思っているところがあります。それは香川。行ったことがないというわけではなくて、2回程お邪魔したことはあるのです。けれど2回じゃ行ききれないんですよね。 私はポ…

積読を数えてみる

以前読んだ群ようこさんの「たりる生活」の読了記録の際にも少しふれたのですけれども、私はもともとはシンプリストでもミニマリストでもなく、むしろマキシマリストといわれる人々に近しい生活をしていました。…というより片付けることができないで、汚部屋…

人の振り見て我が振り直せ

数日前、群ようこさんの「たりる生活」という本を読んで紹介いたしました。前期高齢者となり 今の生活をミニマムにするために持ち物を減らしていく日々をつづった引っ越しエッセイです。 yu1-simplist.hatenablog.com 誰かがやっているのをみると、自分も同…

シンプリストと収集癖

たとえ「このように生きたい」という指標があったとしても、相反するものを求めてしまうことが、ままあります。スリム美人になりたいと願っているのに やけ食いをしてしまったり、知識をつけたいと思っているのに YouTubeを惰性で眺めてしまったり…。誰しも…

本・たりる生活

マキシマリストだったころ、クローゼットの中には100着以上の衣類が詰め込まれ、本棚からは数百の漫画やらがあふれ出し、部屋中には物の山がいくつも形成されていました。それらを断捨離し、ミニマリストを目指すようになったのが今から7年程前。今はシンプ…

すきな画家と画集

幼いころより。周囲の人間たちから怒られ、批難されることはあっても、褒められることのなかった私。親からも褒めてもらった記憶がありません。そんな私が唯一、周囲から褒めてもらうことができたことが「絵を描く」ということでした。 褒められるようになっ…

SNSを考える

イーロンマスクの策略によって、Twitterの利用者が減ったように感じる今日この頃。あくまで私の所有しているアカウント上でのはなしで、Twitter全体ではどうなのかは存じ上げませんが、まぁ減っているのだろうなとという印象です。 私は今現在、だれかと交流…

金曜ロードショーと東京メトロ スタンプラリー

普段、まったくTVをつけない私ですが年に数回だけTVを自らつけることがあります。その数回というのが金曜ロードショー。みたい作品が放送されるときは録画して翌日以降にみることがおおいです。「サマーウォーズ」や「天空の城ラピュタ」のような参加型映画…

飴と飴

例えば1週間、仕事を頑張った自分へのご褒美であったり、ダイエットを頑張った自分へのご褒美って何が浮かびますでしょうか。 人によるとは思いますけれど、私がお仕事を頑張ることができるのはお給金という報酬、すなわちご褒美があるからです。何かを頑張…

スリム美人ならどうするかを考える

前回、前々回とダイエットについて決意表明と、過去のダイエット 主に摂食障害について綴りました。 yu1-simplist.hatenablog.com yu1-simplist.hatenablog.com 肝心なのはここからですね、宣言して過去を振り返った今、これからのことを考えなければなりま…

摂食障害について

人生最大体重になってしまったためダイエットを開始しようと思うといった内容を前回かきました。 yu1-simplist.hatenablog.com 今回は少し振り返って、今までのダイエットについて、主に摂食障害について触れたいと思います。当時患っていた心の病など人によ…

身体を調整する

7月に入ってからというもの、少々体調を崩しています。月経周期の問題もあるのだと思うのですが、身体が重くて仕方ありません。貧血気味のような感じで、立っていると疲れてしまって…。もういっそ椅子に座ったまま動きたい…寝ころんだまま動きたいと怠惰を極…

2023年の折り返し地点を越えて

1年の折り返しとなるのは7/2だそうです。本日は7/3ですので、早いもので2023年も下半期にはいったということですね。新年があけてからもう半年も過ぎたの?というくらいの感覚です。 今回は少し上半期を振り返ってみようと思います。新しい1年を迎えるタイミ…

旅行記録(箱根・大涌谷編②)

箱根旅行記録も最後となりました。1日目はポーラ美術館をメインとし、2日目は大涌谷へやってきました。 yu1-simplist.hatenablog.com yu1-simplist.hatenablog.com yu1-simplist.hatenablog.com 大涌谷をみて思うのは、地球が動いているということ。普段は意…