SIMPLE

シンプリストになりたいのです

JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーたゾ!(1日目)

日に日に暑くなり、市内放送では できるだけ屋内で過ごしましょうと 毎日のように響き渡っている今日この頃。毎年、夏ってこんなに暑かった?と聞く始末ですから、もう仕様がないものなのでしょう。

そんなわけで夏場になると我が家は旅行をあまりしません。いくら熱中症対策をしても、お外の熱気に勝てる気がしないからです。とはいえ、全くおでかけをしないというわけでもなく。映画館や美術館、博物館などの室内で完結する施設にいくことが多くなります。要は室内であればいいのです。炎天下にでなければ。

そんなわけで以前、金曜ロードショー×東京メトロがコラボしたスタンプラリーにいきました。

yu1-simplist.hatenablog.com

ジブリ映画3作品とフライデーおじさんのスタンプの合計4つのスタンプを東京メトロでめぐる旅でした。実は気になっていたスタンプラリーがもう一つありまして…。

www.jreast.co.jp

それがこちらの「JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリー」です。

実は夫がきっかけで昨年から今年にかけてクレヨンしんちゃんの映画作品を全部拝見し、また寝室にはクレヨンしんちゃんチョコエッグが飾られているくらいにはクレヨンしんちゃん好きな我が家です。

yu1-simplist.hatenablog.com

たまたまネットで金曜ロードショークレヨンしんちゃんのスタンプラリーを発見しまして、気になるなら行ってみようという軽いノリで始まったスタンプラリー企画。金曜ロードショーは4つのスタンプでしたが…

なんとクレヨンしんちゃんスタンプ30個のスタンプを集める企画のようです!30個!30個です!

クレヨンしんちゃんではありませんが、過去にも同様のスタンプラリー企画をされていたようですのでYouTubeなどで調べてみたところ、1日でコンプリートされている強者が…。さすがに、体力的に始発から終電まで…というのは厳しいですので2日間に分けて実践することにいたしました!

スタンプラリーとは

今回のクレヨンしんちゃんスタンプラリーのルールを確認いたしましょう。

駅のチラシラックなどに台紙の用紙がありますのでそれを見つけましょう。スタンプがある駅であれば、スタンプの横などに置かれていることが多かったです。

用紙を手に入れたらまず7個のスタンプを集めます。順番や駅は30駅の中から自由に選んで大丈夫です。

7駅分のスタンプを集めたら、決められたNewDaysのお店で600円以上のお買い物をします。レジは友人レジを使用し、お会計の際に店員さんに台紙をお渡ししましょう。すると、駅で配られている用紙とは別の専用のスタンプ帳とキーホルダーがもらえます。(どちらも数量限定だそう)

専用のスタンプ帳には30個のスタンプを押すことができるのですが、それまで集めた7個のスタンプは集め直してもいいですし、台紙は返してもらえますのでそれを綺麗に切り取って貼り付けてもいいそうです。

スタンプが30個集まれば、東京駅の専用スペースに持って行く…という流れのようです。

いざ、出発

我が家には鉄道の乗り換えを考えるのが趣味の夫がいますので、夫にルート選択はお任せし、私はポカリスエットの買出し、小型扇風機の準備、記録係です。

たまたま夫が他の外出の際に飯田橋・池袋でスタンプを集めることができるとのことでしたので、前日までにスタンプの台紙をGETし、飯田橋・池袋のスタンプをGETしてくれました。そんなわけでスタンプ3個目から集めることに。

f:id:yu1-simplist:20230717165815j:image

7月某日9時31分 立川駅着。ここからスタンプGET旅の開始です!

  • 9:31 立川駅 ひまわりちゃんGET
  • 10:29  武蔵小杉駅 ボーちゃんGET
  • 10:54 鶴見駅 しんちゃん・ひまちゃん・シロGET
  • 11:29 大船駅 カスカベ防衛隊GET
  • 12:08 大崎駅 ネネちゃんのうさぎGET
  • 12:22 品川駅 NewDaysでスタンプカードをGET+怪獣シリマルダシをGET

品川駅で荷物の整理もかねて、お昼休憩。

f:id:yu1-simplist:20230717170029j:image

スタンプラリーの用紙はこんな感じです。7個用も30個用もそこまで大きくはかわりませんが、中身は結構違います。これはお楽しみですね❀

3種類のなかから1つ、キーホルダーがもらえるのですが私は水色でした。夫は黄緑。あとピンク色のキーホルダーがあるようです。どれもかわいい❀
f:id:yu1-simplist:20230717165920j:image

お昼休憩はatreのモスバーガーで。白いモスバーガーというチーズたっぷりのメニューが気になっておりまして…なんと罪深い食べ物でしょう。チーズたっぷりで大満足です!

お腹も満たして、足の疲れも言えたところで再出発です。

f:id:yu1-simplist:20230717165830j:image

大森駅はこんな展示もされていました!かわいい…!!3Dのしんちゃんってどうなんだろう…と映画決定のときは心配もしましたが、普通にかわいいですよね。頬っぺたのもちもち感がさらに増してて良きです。

浜松駅からはモノレールに乗り換えです。
f:id:yu1-simplist:20230717165845j:image

  • 14:18 羽田空港第2ターミナル あいちゃんGET
  • 14:55 船橋駅 野原一家GET
  • 15:40 市川駅 みさえGET
  • 16:48 恵比寿駅 よしなが先生GET
  • 17:12 新宿駅 しんちゃんGET
  • 17:37 荻窪駅 園長先生GET
  • 17:52 三鷹駅 風間君GET

1日目はここまで!16個のスタンプをGETし合計18個になりました!

f:id:yu1-simplist:20230717165855j:image

今回のクレヨンしんちゃんのスタンプラリーでもきちんとスタンプ設置場所を案内するポスターがはってありました。特に大きな駅や改札が離れている場所だと有難いですね。

f:id:yu1-simplist:20230717165905j:image

ちなみに今回のゴールとなった三鷹駅にはこんな巨大POPがありました。カワイイ…❀

感想

1日目は朝9時半~夕方18時頃までの8時間半くらいで16個集まりました。途中、品川駅で1時間程休憩をとりましたし、それほど詰め込んだわけではありませんでしたが…つかれたっ!ただ前回の金曜ロードショーの方が暑さを感じる時間が長かったため、前回の方がつかれました。今回は足と身体こそ疲れましたが、もう無理…というほどではなく。確かに始発から終電まで頑張れなくはないかな?といった印象。しませんけどね。

すれ違う方でスタンプ帳を持っている方をちらほら見かけて同士よ…と勝手に和んでいたのですが、年齢幅も広い印象でした。小さなお子さんをお連れになったファミリーや50代くらいの男性、女性がお一人で集められている姿も拝見しましたし、20代くらいのカップル、女の子同士の2人組、男の子同士の2人組…などなど。クレヨンしんちゃんが様々な年代に愛されているのがわかってほっこりです。

あとスタンプを押していると目立つようで、なんだなんだと人が集まってこられるのが少し恥ずかしくもありました…(n*´ω`*n)でも誰かがしていると気になりますよね。それがきっかけで他の方が集めてみよう!となられたのであれば、JR東日本さんの役に立てたかなと思います❀

ちなみにですが、JR東日本さんでは同時にポケモン、すみっコぐらしのスタンプラリーも開催されているようで。いろいろ頑張っていらっしゃるようです。すごい。

1日目は南側を重点的に集めましたが、次回は北側の埼玉・茨城を中心にスタンプをGETしていきたいと思います。30個目指して頑張るぞー!