SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目のカレー で カレーパン をつくろう

昨年の春ごろにふと思い立って「スパイスからカレー」を仕込みました。 yu1-simplist.hatenablog.com これは今でも継続されていて、ブロック肉や鶏肉、ひき肉、エビやホタテなどの海鮮…様々なアレンジで我が家の食卓に並んでいます。 たまたま安売りされてい…

ジャム作りを初めて1年

昨年の2月からこのブログをはじめ、いつの間にか1年が経過していました。なんだかんだであっという間の1年で、継続して続けてこれたものもあれば、失敗してしまったこともそれはそれは山のようにあります。それでもブログを継続できているのは、見てくださっ…

おでかけ記録・神保町

いきなりですが、これなーんだ? まるで本棚のようなこちらの壁。実は都営地下鉄 新宿線の神保町駅の壁なんです。 神保町の街にあふれる古書をモチーフとし、その背表紙を”線構成”のモジュールにて各所に表現。 (以下URLより引用) www.koken-archi.co.jp 厚…

おでかけ記録(旧新橋停車場)

普段、何気なく乗っている鉄道。その始まりがいつ、どこであったかってご存じでしょうか?今回はそんな鉄道の歴史に関係するスポットに行ってまいりましたよ❀ 旧新橋停車場 外観 ブルートレイン 夢の旅路へ 常設展 よもやま話 旧新橋停車場 外観 日本で最初…

おでかけ記録(銀座・アンリシャルパンティエ)

Whitedayのお返し、皆さまは何をもらったでしょうか? 我が家のValentineは私がチョコレートケーキを作り、それを夫と二人でいただきました。以前こちらでも、いい感じに美味しいチョコレートケーキができたと自画自賛したわけでございます yu1-simplist.hat…

家庭菜園記録(ねぎ・水菜・アボカド)

我が家の家庭菜園(?)はアボカド、ねぎ、水菜といつの間にやら着々と種類が増えてまいりました。子もペットもいない我が家では、植物の成長がまるでわが子の成長のように感じられ、夫には新しい芽を見つける度に報告するというのが最近のお決まりになっていま…

本・人間失格

太宰治の『人間失格』を読みましたので、ネタバレ交えて綴ってまいりたいと思います。 『人間失格』はどのような物語か よもやま話 『人間失格』を読もう 『人間失格』はどのような物語か 人間失格 (新潮文庫) 作者:治, 太宰 新潮社 Amazon 第一の手記はかの…

おでかけ記録(仙台・ずんだ餅と東照宮)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公にまつわる瑞鳳殿、そして仙台城跡をまわってきました。 今回は伊達政宗公が生み出したずんだ餅に初挑戦し、また仙台…

おでかけ記録(仙台・仙台城跡)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公とその息子・孫の霊屋である瑞鳳殿境内を巡り、仙台城跡へとやってきて、伊達の牛たん本舗さんとちゅんちゅん堂さんで…

おでかけ記録(仙台・仙台城跡で牛タンと揚げすずめ饅頭)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公とその息子・孫の霊屋である瑞鳳殿境内を巡りました。 今回は、仙台城跡!…の前に、腹ごしらえをしたいと思います。 …

おでかけ記録(仙台・瑞鳳殿②)

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」というお得パスで仙台に日帰り旅行に行ってまいりました。前回は伊達政宗公の霊屋である瑞鳳殿について綴りました。 yu1-simplist.hatenablog.com 今回は瑞鳳殿境内にある善応殿、感仙殿について綴っていきたい…

おでかけ記録(仙台・瑞鳳殿)

3月頭に仙台に行ってまいりました。仙台旅について綴っていきたいと思います❀ 旅は平日!JR東日本たびキュン♥早割パス 仙台駅・るーぷる仙台 瑞鳳殿 よもやま話 旅は平日!JR東日本たびキュン♥早割パス 今回の旅行で使ったのはJR東日本さんの素敵パス「旅は…

2月のポイ活まとめ

先月ポイ活を初めてみたというお話をいたしました。 yu1-simplist.hatenablog.com これを綴った段階では丸一か月でどのくらい貯まるのか、などといった具体的なお話があまりできませんでしたので、今回は2月中にどれだけ貯まったのかを綴っていきたいと思い…

ねぎ と 水菜 を 育てる

2024年2月中旬に始めた家庭菜園。 yu1-simplist.hatenablog.com スターバックスコーヒーのカップを使って家庭菜園をしている方のTikTok動画を拝見し、自分もやってみよう!と始めてみました。 こちらは以前ご紹介した”ねぎ”。4日目くらいに根っこのようなも…

季節の飾りをつくりたい(ひなかざり・三人官女と五人囃子)

本日は3/3、桃の節句でお雛様ですね。私は上生菓子の貝合わせを頂いて季節を感じております。 はてさて前回はお内裏様、前々回はお雛様の作り方を紹介いたしました。今回は三人官女と五人囃子を紹介します。 三人官女 五人囃子 飾る よもやま話 三人官女 三…

季節の飾りをつくりたい(ひなかざり・お内裏様)

明日は桃の節句のお雛様。もう雛飾りは準備されましたでしょうか? 我が家の雛飾りはこんな感じで画用紙などで自作しております。前回はお雛様の作り方をご紹介しましたので、今回はお内裏様の作り方を紹介していきたいと思います。 必要なもの ①パーツを切…

季節の飾りをつくりたい(ひなかざり・お雛様)

3/3は桃の節句でひな祭りですね。実家にはとても大きな雛飾りがありまして、幼いころ母と妹とそれを飾ったことを覚えています。 各ご家庭、様々な様式・大きさの雛飾りがあると思いますけれど、皆さまはもう飾られましたか? 我が家はこんな感じです。さすが…