SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ねぎ と 水菜 を 育てる

2024年2月中旬に始めた家庭菜園。

yu1-simplist.hatenablog.com

スターバックスコーヒーのカップを使って家庭菜園をしている方のTikTok動画を拝見し、自分もやってみよう!と始めてみました。

こちらは以前ご紹介した”ねぎ”。4日目くらいに根っこのようなものが数ミリはえているのを確認!その後、様子を見ていたのですが…なんと8日目にして芽のようなものがでてきました!おめでたい!

黄色い〇の中心にある黄緑色のちんまりしたものが芽です。いやぁ、種から芽がでるというのは何ともうれしい気持ちになりますね❀

 

そしてですね、実は同時並行で育てていたものがあります。

それがこちらです。実はスタバのカップが1つしかなかったもので、ペットボトルで代用して、追々お引越しさせよ~と思って種をまいた”水菜”です。なんと種を植えて、たった3日で芽がでました❀ちんまりとした薄黄緑の芽が愛らしいです❀

種を植えて4日目。取り急ぎスターバックスでフラペチーノを注文いたしまして、カップをゲット(もちろん美味しくいただきました)。スポンジ部分を移動させればいいので、簡単にお引越し作業ができました。たった1日で芽の色が濃くなっているのが解ります。

そして種を植えてから9日目の様子がこちら。すくすく背が伸びていますね❀なんと愛らしいのでしょうか…。見る度に少しずつ成長しているようで、タイムラプスなどで撮影していたらニョキニョキとかわっていく姿が見えるのかしらん?なんて思っています。

発芽した後は、水道水から液体肥料に変わります。また変わってからの様子は追々記録していきますね❀ねぎと水菜がおうちでいただけるように、頑張って育てていきたいと思います!