SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ねぎ を 育てる

この度、家庭菜園をはじめてみました❀

今回は種植えについて綴っていきたいと思います。

使ったもの

①スポンジをストロー用の穴のサイズに合わせてカットする

綺麗に切らなくても、余分な四つ角がとれていたら大丈夫そうです。スポンジはメラミンスポンジはダメなようです。

②フタ部分をアルミホイルで覆う

ふたの内側全体をアルミホイルで覆って、ストローの穴部分を爪楊枝などであけるとやりやすかったです!

横からみるとこんな感じです

③スポンジをストロー穴部分にセットする

カップにあるロゴの星あたりまで水を入れ、フタを逆さに置きます

スポンジがつかるくらい水をいれてます

⑤種をセットする

今回用意した種は100円均一でなんと2個で100円で売られていた”小ねぎ”の種を10粒ほど栽培していこうと思います。

スポンジの上に並べます。

バーミキュライトをかける

これまた100円均一で購入したバーミキュライトという土を上にかけたらできあがり。ネギの場合は多めに土をかけていいそうです。あとは室内の窓辺において、芽がでるのを待ちましょう。

参考にしたのは

www.tiktok.com

今回参考にさせていただいたのが、TikTokで動画をあげていらっしゃる みかんぼうや1987さん。ネギ以外にも水菜やカブなど様々な植物をスタバのカップ水耕栽培されています。

おまけ

アボカドを7か月育ててみて、今年は食べられるものを育ててみたいなと思いました。スーパーで根がついた状態のネギを買ってそれを育ててみてもよかったのですけれど、どうせなら種から育ててみたい…!そんなわけでチャレンジしてみることに。

ネギでしたらお味噌汁に入れたり、冷ややっこにかけたり、いろんなものに使えます。穫れたてはきっと香りが良いでしょうし、何より切ってもまた生えてくるって素晴らしすぎます!寒い時期でもお家で育てられるそうですから、これからどうなるのかが楽しみです❀