SIMPLE

シンプリストになりたいのです

アボカド成長記録、ついに土へ

数年前、アボカドを種から観葉植物として育てようとしたことがありました。途中まではうまく言っていたのですけれど、残念ながら冬を越えることができず、そのまま枯らしてしまった過去があります。

昨年の7月中頃、スーパーでアボカドを買いました。夏の時期になると、アボカドのたらこ和えや、アボカド漬けを食べたくなるのですよね。昨年はジャムつくりや、おうちでできるささやかなことにたくさん挑戦する機会がありました。そんな成功体験から、植物を育てるということにリベンジした私。

yu1-simplist.hatenablog.com

種から育てたアボカドはやく5か月、12月の中頃くらいでこのくらい大きくなりました。

yu1-simplist.hatenablog.com

根っこが折れてしまって、もう無理か…とも思われましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

アーボーちゃんという名前もつけ、日々かわいがっておりますよ。殺風景とよく言われる我が家ですが、アーボーちゃんがいることで温かみというか生活感が増したように感じます❀とてもありがたいことです。冬の間も陽の当たる時間は窓辺に、それ以外はリビングの温かいところにと人間よりも優遇されているアーボーちゃんです。

そしてそこからさらに2か月。合計7か月経過した2月中旬の姿がこちら!

ついに、水耕栽培から土へとお引越しいたしました!

現在、葉は6枚。土に植え替えるとそのまま枯れてしまう…というお話も聞きますので、現在要様子見中といった具合です。新しい葉が出てきているのですが、負担をかけてしまい申し訳ない限りです。

鉢は少し小ぶりなものを選びました。さらに大きく成長するようであれば、また時期をみてお引越ししていただこうと思っています。

どうかこのまま無事、成長しますように!!