SIMPLE

シンプリストになりたいのです

アボカド成長記録

アボカドを育て始め4ヵ月半くらいたちまして。冬を超える準備をしなければなりません。(もう冬ですけど)

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

前回の記録は10月末なのですが、そのときよりも またずいぶんと成長いたしました。前回はまだ開いていなかった葉もひらき、根っこもずいぶんと旺盛になりました。

f:id:yu1-simplist:20231205163944j:image

4枚 葉が開いて、5枚目が出てきたところで少し葉の成長はゆっくりになったように思います。その分、いっきに根っこが成長してきました。

f:id:yu1-simplist:20231205163950j:image

ジャン!切れてしまっても、横から生えてきたり、結構細い根っこも多く生えてきました。

f:id:yu1-simplist:20231205164017j:image

上から見るとこんなところからも根っこが。お水吸えてる???と心配になります。調べてみると根っこがいっぱいになってくると、鉢への植え替えをしてあげたほうがいいんだそうな。そんなわけで最近は新しい鉢を購入すべく、いいものを捜索中です。このカップでは手狭そうだから、次は広々とできるものにしてあげたいものですね。

名前はアーボーで定着し、我が家の家族の1人(?)となりつつあります。陽がある日中は窓辺に、そして夕方以降はリビングにという移動も毎日のようにこなしていて、私より生活リズムがきちんとしていそうです。

この調子で無事、越冬できますように!