SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記録(箱根・大涌谷編①)

前回・前々回と箱根旅行について綴ってまいりました。どちらも1日目のポーラ美術館を中心としましたが、あらためて自分は印象派の作品が好きなんだなと思いました。 yu1-simplist.hatenablog.com yu1-simplist.hatenablog.com 今回は2日目。箱根の大涌谷を中…

旅行記録(箱根・ポーラ美術館編②)

前回に引き続き、箱根旅行でお邪魔したポーラ美術館について綴りたいと思います❀ yu1-simplist.hatenablog.com ↑こちらでは道中とポーラ美術館にあるレストラン アレイでのことについて綴りました。早速企画展示について触れていきたいと思います。 企画展示…

旅行記録(箱根・ポーラ美術館編①)

6月も随分押し迫ってまいりました。夏の色が日に日に色濃くなり、エアコンをつけるか扇風機で耐え忍ぶかを悶々とする毎日です。 梅雨入りはしていますが、あまり雨は降っていない様に感じます。空梅雨というやつでしょうか。幼いころなどは梅雨がくるまでは…

映画・しあわせのパン

「companio(カンパニオ)」という言葉をご存知でしょうか。ラテン語で「パンを分け合う人々」という意味があるそうです。1つのパンを分け合う仲間、家族や友人や恋人。そういった人はいますでしょうか。 1人じゃなく2人だと気づく瞬間があります (劇中より引…

おでかけ記録(三鷹の森ジブリ美術館編)

2か月前に三鷹の森ジブリ美術館にいきました。たぶん11年振りですが、企画展示こそ違い、そこかしこに違うところもありながら、あまり大きくかわっていないことにとても安心のようなものを感じました。 yu1-simplist.hatenablog.com 2か月前にいったのに も…

捨てようか捨てまいか、ミシン。

ミニマリスト・シンプリストを目指す中で結構なものを手放してきました。ものを手放すことですっきりして、QOLが格段に向上したことは間違いないです。しかしながら、よくミニマリスト本を読んでいると「捨てて後悔することはない!」とありますが、私は後悔…

暦にきく

本日、6/21は二十四節季の1つである夏至ですね。1年の中で最も太陽の南中高度が高くなり、日の出から日の入りまでの時間が長くなる日です。…とはいえ、何か特別なことをする日というわけではなくて「夏至かぁ、夏が本格的に始まるんだな」くらいの感覚です。…

アニメ・コタローは1人暮らし

私は流行病が流行しだしてから1人暮らしを始めました。当時通勤に往復4時間くらいかかっていましたから、危険性が高いと判断したのです(もちろん他にも理由はありますが)。その前に1人で暮らしていたのは図書館司書資格を取るための数か月だけ。ですのできち…

映画・ビブリア古書堂の事件手帖

「本は どなたを お読みになられますか?」 (劇中より引用) 小説「ビブリア古書堂の事件手帖」を読んだのは随分と前のこと。1巻の発売がされてすぐだったように思いますので、もう10年になりますでしょうか。小説はシリーズ6巻まで読んだように記憶していま…

みつろうラップなるものを試す

ふと、1日のうちに結構な頻度でラップを使用していることに気が付きました。残ったスコーンの乗ったお皿にラップをしたり、お肉などの食材を冷凍保管する際に包むためにラップをしたり…結構な頻度でラップを使っています。これ、減らせないかなぁって思って…

読みたい本リストをみなおす

行きたいところリスト、観たい映画リスト…こまでリストをあげてみて、本当に時間を無駄にしていては全然進まないなぁということに気が付きました。時間管理の大切さを再確認できています。大変だけどやってよかった…! さて、旅行、映画…とくれば次は本です…

観たい映画リストをみなおす

旅行についていろいろと見直してみましたので、次は映画についてみなおしてみたいと思います。 yu1-simplist.hatenablog.com 観たい映画リスト サブスクのマイリスト primevideo NETFLIX 記録する まとめ 観たい映画リスト 観たい映画は山のようにあるのに、…

旅行をみなおす

時間術の本なんかをみていると、人生=時間と書かれていることがよくあります。時間を無駄にすることは、人生を無駄にしていくことだ といったことでしょう。いつまで生きることができるのか、いつまで健康でいられるのか、誰にも分りません。いつ何が起こる…

整理収納アドバイザーについて

世の中にはたくさんの資格がありますが、皆様どんな資格をお持ちでしょうか。私がもっているものは、自動車普通免許、図書館司書、そして整理収納アドバイザー2級。 今回はこの整理収納アドバイザーについて綴っていきたいと思います。 整理収納アドバイザー…

本を読むベストな態勢とは?

ふと思ったこと。 例えば教科書やマニュアル本を開いて勉強するときであれば、机の上に教材とノートを開いて勉強する というのが自然な流れだと思います。椅子に座るか、お座布団などに座るのかなどいろいろあるとは思いますけれど。 そうではなくて、例えば…

玉葱麴なるものを知る

我が家では生のサラダを毎日食す…というわけではありません。ですが、カレーであったりビーフシチューであったり、パスタであったり…いわゆる炭水化物ドーーン!な料理の時は付け合わせにサラダを出すようにしています。そこで以前から悩んでいることがあり…

映画・グリッドマンユニバース

今年のGW、皆様は何をされていましたか。お出かけしたり、帰省したり、おうちでゆっくりしたり…いろいろありますよね。我が家はちょっとおでかけ、あとは家でゆっくりしていました。ゆっくり何をしていたかといいますと、夫はひたすら「電光超人グリッドマン…

ブルーベリージャムをつくる

以前、お安くなっていたイチゴを冷凍しておきイチゴジャムをつくるというお話をいたしました。最近ではスーパーではイチゴを拝見する機会がめっきりへっしまい、あぁ春も終わったのだなぁと静かに季節を感じている今日この頃です。 yu1-simplist.hatenablog.…

マンダラチャート のすすめ

以前「最近の悩み(お仕事編)」をかいてみて、暫く自分なりにどうしようかと考えてみました。 yu1-simplist.hatenablog.com こちらでかいた悩みとは在宅ワークをするなかで「時給単価が低く、収入につながらない」と「運動不足による体調の変化」の2つです。…

本・一汁一菜でいいという提案

一人暮らしをするようになってから料理を始めましたので、包丁をもってまだ3年くらいでしょうか。今でもあまり上手に器用にできている方ではありません。幸いなことに夫は文句を言うひとではありませんし、簡単でいいと言ってくれています。ありがたいなぁと…

今年も梅仕事のすすめ

今年も店頭に梅が並ぶ季節になりましたね。梅仕事の季節ですね。以前も触れたのですが、昨年私も無事梅仕事デビューをいたしました。 yu1-simplist.hatenablog.com 幸いなことに初梅仕事は成功ということで、2つあった瓶は1つに減り、残りの1瓶は熟成用とい…