SIMPLE

シンプリストになりたいのです

読みたい本リストをみなおす

行きたいところリスト、観たい映画リスト…こまでリストをあげてみて、本当に時間を無駄にしていては全然進まないなぁということに気が付きました。時間管理の大切さを再確認できています。大変だけどやってよかった…!

さて、旅行、映画…とくれば次は本ですよね。勿論 読みたい本リストも作っています。そんなわけで今回は読みたい本リストについてかいていきたいと思います。

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

読みたい本リスト

f:id:yu1-simplist:20230607182626j:image

こちらが読みたい本のlistです。左ページが気になっているタイトル。左下が森見登美彦さんが書かれた本でもう一度読みたい、もしくは未読の本たちです。

そして右ページが積読リスト。続編が出ているものもありますが、とりあえず家にあるのはこのリスト分まで減らしました…。はい、あまりに多いので古本屋に旅立ちました…なんと無駄使い!そんなわけで今は本積読を読み終わるまで、森見さん以外の本は購入しないようにしています。

実際にどんなものがあるでしょうか…

森見登美彦さんの作品が…

  • 郵便少年
  • 奇想と微笑
  • ひとなつの
  • 有頂天家族
  • 有頂天家族2
  • 四畳半タイムマシンブルース
  • 美女と竹林(アンソロ)
  • ぐるぐる問答
  • 太陽と乙女
  • 夜行
  • 熱帯
  • 四畳半王国見聞録
  • ペンギンハイウェイ
  • 聖なる怠け者の冒険
  • 総特集 森見登美彦

積読で余裕があれば読みたいのが

  • 猫のお告げは樹の下で
  • いつもの木曜日
  • 城崎裁判
  • ホワット・イフ?
  • 本で床は抜けるのか?
  • 薬屋のひとりごと シリーズ 
  • おらおらでひとりいぐも
  • ひとり旅の神様
  • ひとり旅の神様2
  • 私の幸せな結婚 シリーズ
  • レモン
  • 文鳥・夜十夜
  • 和菓子のアン
  • アンと青春
  • 生きるぼくら
  • たゆたえども沈まず
  • ゴッホのあしあと
  • 車輪の下
  • ビブリア古書堂の事件手帖 シリーズ7~
  • 同潤会代官山アパートメント

こんな感じです。映画よりは随分少ないように感じますね。その分、時間が1冊ごとにかかるのですけれど…笑

さらにスマホにメモしていたものがありましたのでそちらを。

  • いま、台湾で隠居してます
  • 二重言語国家・日本
  • 魔法使いオネエと下心0のお茶会
  • 世界はフムフムで満ちている
  • あたらしい無職
  • お邪魔してます、こたつ犬
  • 人生、やらなくていいリスト
  • イラストでわかる映画の歴史
  • ファスト教養
  • 月と六ペンス
  • ルドルフとともだちひとりだち
  • たりる生活
  • 昨日のパスタ
  • 一汁一菜でよいと至るまで

こんな感じになりました。本は1冊読むと、そこからツリーのようにさらに読みたい本が増えていきますから、こちらも効率的に向き合っていく必要があるのだなと認識できました。とりあえず、今図書館から借りている本から読んでいきます。

記録

読書の記録に関しては現在はノートとブログやSNSへの発信をしています。ただ読書ノートに関しては現在悩み中でして。
f:id:yu1-simplist:20230607204558j:image

これがこちらのノートです。MDノートに書いています。

f:id:yu1-simplist:20230607204714j:image

こんな感じで読んだ本のあらすじや感想を書いているのですが、このノートに書いているのは小説のみなんですよね。それ以外に読んだ本というのはタイトルをひかえているだけで、こういったノートには記載していないのです。ブログがノートのような役割になっているのですけれど、もう少しどうにかしたいなと思っています。

まとめ

本に関しては、映画ほど無理やろ!っていう感じはなく、頑張っていけば問題なくリストは減らせそうな気がします。とにかく積読ですね。もう少し、小説と実用書をバランスよく読んでいきたいなとも思うので、そのあたりを今後の課題にしていきたいと思います。

周りを見渡せば気になる本は山のようにありますから、一期一会を大切にしつつ、積読は極力これ以上増やさない様に!自戒いたします。