SIMPLE

シンプリストになりたいのです

観たい映画リストをみなおす

旅行についていろいろと見直してみましたので、次は映画についてみなおしてみたいと思います。

yu1-simplist.hatenablog.com

観たい映画リスト

f:id:yu1-simplist:20230607182609j:image

観たい映画は山のようにあるのに、月4~5本しか観ることができていないのが現状です。ですので、あれ見たかった!というのを忘れない様に、チェックリストを作成しています。こちらは普段持ち歩けるノートに。知人や推しがオススメしていた作品などがあれば、すぐにメモするようにしています。また基本的には上映がおわってサブスクで観ることができるものを中心にかいています。

現在観たい映画リストに書いてあって、まだ観ることができていないのが…

サブスクのマイリスト

ふと、ここまで書いてみて思ってしまいました。そういえば、ココには書いていないけれど、サブスクのマイリスト・ウォッチリストにはいれている作品あるな…。ということで、それも書き出してみたいと思います。ついでに、ノートにも追記していきます。

primevideo
NETFLIX

…なんということでしょう。ボタンひとつで入れることができるからととんでもない量になっていました。このほかリストにないだけで覚えているのがいくつか。

あとは公開されたら観たいのが

いぁあ…結構ありますね。紙に書くのも大変そうです。そしてこれからまた増えていきますから、効率的に観ていかなければなりませんね。映画を早送りでみる気持ちがわかったような気がします。

yu1-simplist.hatenablog.com

↑以前読んだ「映画を早送りで観る人たち」についてまとめたもの

記録する

観たら当然、記録ですよね。あらすじや思ったこと、個人的にはずれ・あたりだったのか…など。あとから見返してわかるようにしています。

yu1-simplist.hatenablog.com

↑映画に関する記録はこちらに。

yu1-simplist.hatenablog.com

↑ブログやSNSでもこんな感じで感想を発信しています。

まとめ

こうして実際に観たいと思っている作品を書き出してみて、とてつもない量の映画があるのだな…と再確認できました。これも忘れているだけで、他にもまだまだ出てくるでしょうし、昔観たあれをもう一度観たい!とかも突然やってきますから、その時の一番観たい映画を観ていこうと思います。

生涯でこの全ての映画を観るとは限りません。環境が変われば、これはやっぱりいいや…と思う作品もあります。実際、今回サブスクを確認してみて「なんでこれ入れてるんやろ?」みたいな作品もいくつかあり、それはリストから除外しました。

また推しができたら一気に観たい映画も変るんだろうなぁと思っています。今のところは洋画・邦画がメインですけれど韓国・インド映画が最近気になっていますので、その辺りで推しができたらさらにすごいことになるかも。

今のうちから増えても良いように、ちょっとずつリストは減らしていきたいと思います。

さ、リストに追記がんばるぞー!