SIMPLE

シンプリストになりたいのです

旅行をみなおす

時間術の本なんかをみていると、人生=時間と書かれていることがよくあります。時間を無駄にすることは、人生を無駄にしていくことだ といったことでしょう。いつまで生きることができるのか、いつまで健康でいられるのか、誰にも分りません。いつ何が起こるかもわかりませんから、あまり無駄に人生を浪費したくはないと思ってしまいます。とはいえ、だらだらと床に転がる時間も幸せなんですけれどね。

普段から思うのが、人生は以外と短いということ。特に健康でいられる時間は本当に短い。だからこそ、健康なうちにやっておきたいことをやっておくことを意識しています。今回はその中でも旅行についてお話したいと思います。

行きたいところリスト

「行きたいところリストとは」…そのままなのですが、生きている間に行っておきたいところをリストにしたものです。リストと言ってもいつものようにExcelでリストを作成しているわけではありません。
f:id:yu1-simplist:20230607170654j:image

こんな感じで日本地図を印刷した紙に付箋を貼って、行きたいところにマークしています。SNSや本でみていいなと思ったところ、何かの聖地になったところ様々です。行ったところは付箋をはがしてしまうか、赤い線を入れてしまいます。

行ったところリスト

行きたいところリストがあるということは、行ったところリストもあります。

f:id:yu1-simplist:20230607172046j:image

仕様は全く同じですね。日本地図を紙に印刷します。そして行ったところには色を塗っていきます。生きている間に全ての都道府県を塗り尽くすことが目標ですが、できるでしょうかね。ちなみにこの用紙は夫との共有になっていますので、2人で行ったことのある場所に限定しています。一人旅や幼いころに言った場所はカウントしていません。

記録する

旅行は行って帰ってきたらおわりじゃありません。私の場合は、スマホで撮った写真をプリントアウトして旅行ノートを書いたり、ブログやSNSで旅行についてかいたりしています。

yu1-simplist.hatenablog.com

↑記録ノートについて以前詳しくかいたのがこちら

yu1-simplist.hatenablog.com

↑普段のおでかけや旅行はこんな感じにまとめています

行きたいところをみなおそう

いい機会ですので、行きたいところリスト(未)をみなおしてみようと思います。

実は関東に関しては、更に詳細な 行きたいところリストがあります。

行きたいところリストにあるのは…

ざーーーっと書き出してみただけでもこんな感じです。結構ありますね。こう見てみると植物をみたい、景色を見たいというものが多いですね。あとは食欲ですね。どこかとどこかをセットでというのがいつものパターンではあるのですけれど、これだけあるとなかなか大変そうです。これでも全部の都道府県を挙げたわけではありませんがから、これからもっともっと増えそう…。

関東に住んでいる間に東日本は回りたいのですけれど、秋田・岩手・新潟・群馬・山梨・静岡はまだよくわかっていません。富士山に登ってみたいのですけれど、夫には却下されてしまい一人でいくことになりそう。このあたりでもおすすめのスポットがあれば教えて頂きたいです。またこの都道府県にいくなら、ここもついでに…というところがあれば是非教えて頂きたいものです。

あぁ身体が2つあればいいのに、なんて。