SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館のすすめ

図書館に最後に行ったのはいつですか? 日常使いされている方もいれば、調べものがあったときだけ使用する人もいれば、学生の頃以来使用していないという方もおられるであろう図書館。今回は元図書館司書である私なりの図書館 推しポイントを紹介したいと思…

お酒をやめてみた

お酒をやめてかれこれ2年半経ちました。最後にお酒を飲んだのは2020.7.24。それ以来、お酒を飲むということを あえてしていません。 お恥ずかしながらお酒による失敗をしてしまったのが原因です。最後にお酒をいただいたとき、私は香川に旅行中でした。当時…

衣替えをやめてみた

春も充分に深まって、花も随分ほころび、ついでに鼻も緩む今日この頃。衣替え、しましたか? 外に出ると喉と目が辛い私。花粉症対策に牛蒡をシャクシャクする毎日を送っています。春と秋になると話題になるのが衣替え。私がまだマキシマリストだったころは、…

金継ぎのすすめ

やってしまった…。気を付けていたのにやってしまった。 洗い物をしているときに落としてしまってレンゲがぽっきり、箸置きであるウサギの方はいつ折れたのかも不明。耳の端はどこにいってしまったのでしょうか。箸置きは母からシロウサギ、クロウサギのペア…

読書・月の立つ林で

図書館司書をしていたけれど、別段読書好きというわけでもない私は年に数冊くらいしか本を読みません。作者は大体固定化されていて、森見登美彦さん、青山美智子さん、伊与原新さん、小川糸さんの新作が出たら読むという感じ。いま名前を挙げた方の本はどの…

スコーンをつくる

つい先日、家での自炊について触れました。私自身 特に食べる物に興味がないし、普段の食事の準備は非常に面倒だと思う人間です。しかしながら、たまに少し手の込んだものをつくるのは楽しいもの。我が家では餡をつくったり、梅酒をつけたりしている。そうい…

映画・クレヨンしんちゃんのすすめ

子どもの頃に観ていた映画を大人になって見返してみると、違った視点で観ることができて、当時はつまらない とか 意味が解らない と思っていた映画がとんでもなく素晴らしいものだったのだと気が付くことが多々あります。そんな風に思うので、基本的に映画は…

にくまんをつくろう

自炊してますか? 正直なところ、料理はあまり得意ではありません。食べる物にそこまで興味がなく、毎日同じものを食べ続けてもなんら問題ないくらいに食に関心がないです。いやはやよろしくないです。何が問題かというと、それで体調を崩すのが自分だけであ…

おでかけ記録(銀座メゾン編)

関東に越してきてもうすぐ半年が経過します。相変わらず引きこもりを極めているのでほとんど外出しない日々を送っていますが、ときたま週末に夫とでかけたりもします。 我が家には旅ファイルなるものがあって、そこに行きたいところをリスト化しています。折…

シンプリストを目指す私の あるもの と ないもの

”ミニマリスト”を目指すことをやめて約2か月半たちました。 正直に言いますと、物は少々増えたように思います。部屋の彩も以前よりは増えているのを自覚しています。現状がストレスか?と聞かれると、やはり気にはなります。しかし、それ以上に利便性が各段…

記録してみた(日常編)

最近気になっていること。それは外でお勤めをされている方もそうでない方も、日々のタイムスケジュールはどのようにして管理されているのだろう ということ。というのも、年々(特に三十路を越えてからというもの)1日が短くて仕方ないのです。今年ももう3月。…

モーニングページのすすめ

自己分析と聞くと就職活動で使う、あの けったいな物でしょうというイメージがある私です(ド偏見)。 昔読んだ本で、自分への質問〇〇個ノック~!みたいなのがあり、やってみようと試みましたが20個を越さなかった記憶があります。たぶん向いていないんです…

旅行記録(栃木・日光編)

早速前回の続きである日光旅行2日目について綴っていきたいと思います。 (2023年1月末頃に行った旅行の記録) yu1-simplist.hatenablog.com ↑前回の日光旅行記はこちらから 日光東照宮 三猿は実は四猿だった? 伊達政宗はやっぱりお洒落 陽明門 逆さ柱 奥社…

旅行記録(栃木・華厳の滝編)

前回は記録魔について(旅行編)で旅行のことに触れました。折角ですのでこちらでも旅行について綴っていこうと思います。まずは一番直近の旅行である2023年1月末頃に行った日光旅行について綴っていこうと思います。 出発→日光駅 お目当ての華厳の滝! 中禅寺…

記録してみた(旅行編)

前回は記録(映画編)について綴りましたが、今回は旅行について綴っていきたいと思います。 旅行の記録といえばアルバムを思い出される方も多いのではないでしょうか。スマホで何でも写真や動画に残せるこの時代では、アルバムとしてアナログ媒体に残すという…

記録してみた(映画編)

突然ですが、私はメモ魔と言われるジャンルの人間らしいのです。 以前読んでいた本にメモ魔のことが書かれていたのですが、仲間がいるではないか!と驚きました。しかしながら私の場合はその中でも”記録”をするのが好きなタイプなので、厳密に言うと少し違う…