SIMPLE

シンプリストになりたいのです

旅行記録(栃木・華厳の滝編)

前回は記録魔について(旅行編)で旅行のことに触れました。折角ですのでこちらでも旅行について綴っていこうと思います。まずは一番直近の旅行である2023年1月末頃に行った日光旅行について綴っていこうと思います。

出発→日光駅

2023年1月末頃、夫と二人電車に揺られ訪れた日光。日光に訪れるのは私は2度目、夫は初めて。私が以前日光に来たのは2018年3月1日なので約5年振りということになるようです。前回の華厳の滝・カフェ・東照宮のルートがどれもよかったので、今回の旅も同じルートをたどることに。

日光駅。雪が積もっても大丈夫な駅舎の形がかわいい。

まずは駅内の観光案内所へ。華厳の滝に行きたい旨を伝えると宿泊先を確認されました。なんと、宿泊しているお宿によってはバス代がお得になるそうな!知らなかったので とてもラッキーでした。相談していなければ、そのままバスに乗ってしまっていたかもしれないので、やはりこういう案内所に立ち寄るのは便利だと思います。

日光駅からバスに40~50程揺られ、華厳の滝へ。途中いろは坂を通りますが、ここで新発見。カーブのたびに「い」「ろ」「は」とあるのは有名だと思いますが、第1ルート(い~ね)・第2ルート(な~ん)あわせていろは歌になるらしいのです。カーブの存在は知っていましたが、行きと帰りで道が違っていたことに前回は気が付いていませんでした…。ボーっとしていたのかもしれませんね。

お目当ての華厳の滝

バスの停留所から5~10分程歩いたところにある専用のエレベーターで下って、さらに階段をおりていくと目の前に大迫力の滝が!華厳の滝です。ゆっくりめに鑑賞いたしましたよ。

日本三大名瀑の一つである華厳の滝。滝の轟音と、湿度、そして温度を全身で感じます。氷柱が好きとしては、たまらない景色。ウサイン・ボルトは100mを10秒かからないらしいですね…滝の高さは97mだそうなので、この距離を10秒かからないのかぁ…なんて考えたりもしました。

暫くすると海外からの団体客の方々が大量に…一時期、新型コロナの影響で観ることがありませんでしたが、だいぶ復活してきたのだなぁとしんみり。

あまり人混みが得意ではないので人が少ないところへ。実は華厳の滝を上から見下ろすスポットもあります。こちらは、団体客の方などはあまりこられないスポットなのでオススメ。静かに浸りたい場合はこちらへ。また滝つぼは下からではみることができないので、ぜひこちらも見てほしいです。美しい。

それにしても…寒い!!

…ということでお土産屋でいったん休憩することに。5年前に食べた餃子コロッケを再び食すことに。

とはいえ、折角2人で来たことですし。メニューは他にもいくつかあるので、今回は餃子コロッケに加え、ゆば肉まんを注文して2人で半分こずつしていただきました。どちらも普通に美味しかったし、なにより温まりました。

中禅寺湖

駅の方に向かうにはまだ早い時間でしたので、前回は見なかった中禅寺湖の方にも足をのばすことに。

途中、中禅寺湖から華厳の滝につながる川(?)があるのですが…なんと凍っていました。写真は右半分は凍っていない通常の川、そして左半分が表面が凍ってしまった川です。関西在住でそこまで雪と触れ合ってこなかった私には、衝撃的でした。風も強かったため、とてつもない寒さなのですが、いやはや…在住してらっしゃる方々がすごい。

そして中禅寺湖へ。華厳の滝からはそんなに離れていないため、歩いて数分くらいで到着します。実はブラタモリの本を読んでから興味があったのです。

これが中禅寺湖!雪の小山が愛らしい…。ここが昔、海外の要人たち避暑地として使われ彼らがヨット遊びををしていたのか…と思いを馳せるのが楽しい。きっと素敵なドレスだったに違いない!(モダンやレトロなドレスが好きです)

しばし思いを馳せたのち、バス停へ。再びいろは坂を下り、神橋の前で下車。日光東照宮は2日目のお楽しみです。

本宮カフェ

お邪魔したのはこちらの HONGU CAFE 。

www.hongucafe.com

「ふるカフェ系ハルさんの休日」という番組で数年前に紹介されていたのを拝見したのですが、店内の雰囲気がとても素敵で一目惚れしたお店です。少々寒いですが、お外で靴を脱いでから、店内にお邪魔します。

店内には何故かゴジラが…(鎌田さんでしょうか?個人的には品川くんが好きです)。

注文したのは季節限定 クラムチャウダー。前回より進化しているご様子…前回の写真ではなかった、くりぬかれたパンの中身が…。前回注文した際は、あまりに大きすぎて食べきることができず申し訳ない限りだったですが…。今回は夫とシェアすることで完食!それでもなかなかなボリューム。近くに座っていたマダム4人組は1人1つずつ+ドリンクを注文していらっしゃいましたが、ペロリと平らげてらっしゃった…すごい。

ちなみに私のドリンクはこちらのホットチョコレート。こちらも前回頼んだメニューですが、マシュマロが進化している…?表面のココアで喉をむせたので、喉の弱い人は注意が必要です。しかしとても美味なので、次回訪れるときもまたいただきたいです。フードメニューも豊富なようなので、次回は何を食べようかな。

ちなみに店内の様子はこんな感じ。もったりとした日光ブルーと朱がかった赤のコントラストが美しい店内…。店内奥の方のソファー席に座るのが次回の目標です。

旅行初日に予定を詰め込むと往々にして体調を崩すので、初日はこの辺りに。駅までのんびりと歩きながら戻り、そのまま宿泊先へ。ゆっくりと暖を取りつつも、体を休め、2日目の日光東照宮についておさらいを。

こんな感じでとても楽しい1日目を過ごすことができました。