SIMPLE

シンプリストになりたいのです

にくまんをつくろう

自炊してますか?

 

正直なところ、料理はあまり得意ではありません。食べる物にそこまで興味がなく、毎日同じものを食べ続けてもなんら問題ないくらいに食に関心がないです。いやはやよろしくないです。何が問題かというと、それで体調を崩すのが自分だけであれば自業自得で済みます。しかしながら、夫の夕食も私が作っています。すなわち、夫の健康状態に私も関与しているということになり、それには責任がともなうのです。

なんて、大それたことを言ってみましたが実際のところは、そこまで栄養にこだわっているわけでもありません。簡単な食事しかつくっていないというかつくれません。一応 肉・魚・野菜と1週間のうちにどれかは食べられるメニューを考えて適当にこなしているのが現状…。夫は私と違い、食が一日の楽しみであるようなので、これからもそれなりにこなしていこうとは思っているのですが。

そんな私の救世主はYouTubeで料理をあげてくださっている方々です。特に参考にさせていただいているのが、はるあんさんとりゅうじさん。

www.youtube.com

www.youtube.com

このお二人がいたから今まで料理をしてこれたといっても過言ではありません。お二人のメニューの特徴としては、まず はるあんさんは健康的な食材を使用しつつ、難しいメニューでも作りやすく紹介してくださる。りゅうじさんは家にある食材で、楽をしつつも美味しいメニューを紹介してくださる、といったイメージでしょうか。夫は特にりゅうじさんが好きらしく、お気に入りを見つけてはそのURLを私に送りつけてきます。食べたい物のリクエストだそうです。

しかし夫よ、たまには君も台所に立ちたまえ、そう思うわけで。我が家では鍋とお好み焼きは夫が作る担当になっています。

そんなわけで夫は頻繫に台所にたってくれるので、私も定期的に食事準備に夫を巻き込むようにしています。休みの日にスコーンを焼くのであれば型抜きを一緒にするし、餃子をつくるのであれば包むのを一緒にします。

今回は はるあんさん の紹介されていた フライパン肉まん!をアレンジして料理をしてみたので、紹介したいと思います。

www.youtube.com

↑参考にしたのはこちらの動画。作り方はこちらを

 

こちらが焼く前の状態。左側が夫、右側が私が包んだ分です。生地の分量は動画そのままですが3つずつ味を変えていて、上部で絞っているのが肉まん、下で絞り何もついていないのがピザまん、下で絞りかつゴマがのっているのがあんまんです。ちなみに餡子は自家製。こう見ると包み方も2人で違って面白いですね。サイズ的にも2~3口くらいで食べることができるミニサイズで作成。あとは手順にそって焼いていくと・・・

f:id:yu1-simplist:20230306202308j:image

完成したのがこちら。引き続き左側が夫、右側が私。まるで千切りパンのようなフォルム…かわいいではないですか。


f:id:yu1-simplist:20230306202343j:image

こちらはお昼ごはん 兼 映画のお供に。
映画 クレヨンしんちゃん B級グルメサバイバル!!を見るのであれば何か味の濃い物がたべたいよね ということで、このメニューに。余談ですが、敵のリーダー グルメッポーイは私の推しである中村悠一さんが演じておられ、内容としても何度見ても楽しめる作品です。そして焼きそばがものすごーく食べたくなる、そんな作品。ちなみにグルメッポーイとケンさんが、別の映画でも超胸熱な感じで出てくるので好きな方はぜひ見てほしいです。

 

お味の感想としては、ちゃんと美味しかったです。ピザまん、あんまんも同じ皮で作成しましたが問題なく美味しかったです。餡子は定期的につくるし、今度はあんまんだけを作っておやつにしてもいいかもしれません。中身次第でアレンジも可能で、きんぴらなどを入れてお焼きにしても美味しいと思う。これはリピート確定です。

 

さて、次は何を一緒につくろうかな。