SIMPLE

シンプリストになりたいのです

今年も梅仕事のすすめ

今年も店頭に梅が並ぶ季節になりましたね。梅仕事の季節ですね。以前も触れたのですが、昨年私も無事梅仕事デビューをいたしました。

yu1-simplist.hatenablog.com

幸いなことに初梅仕事は成功ということで、2つあった瓶は1つに減り、残りの1瓶は熟成用ということになりました。昨年は失敗するかも…ということで、あまり量を作りませんでしたが、今年は量を増やして1㎏の梅を買ってまいりました。

f:id:yu1-simplist:20230530142919j:image

昨年は遅い時期に梅仕事をいたしましたので、比較的熟れた梅が多かったですが、今年は随分と青々とした梅です。ホワイトリカーではなく焼酎にしようかなとも頭をよぎったのですけれど、とりあえず今年は…今年はホワイトリカーで行きたいと思います。焼酎が残ってしまっても誰も飲めないので。

f:id:yu1-simplist:20230530142930j:image

ヘタをとってf:id:yu1-simplist:20230530142944j:image

あく抜き。そしてここで気が付きました。瓶が足りない…!我が家の瓶はジャムやら檸檬付けやらで出払っていまして、瓶が1つしかない状態でして。即Amazonさんでポチりました。次の日には届けてくれてありがとう…!f:id:yu1-simplist:20230530143007j:image

瓶が届いたので続きを。プスプスさしてから入れるという情報を知らなかったのでそのまま入れて梅酒にしたのですけれど、今年はきちんと覚えていましたので爪楊枝でひたすらプスプス。ちなみにその情報は「海街diary」という映画でしりました。

この時期にぴったりな爽やかな映画なので、また観たいですねぇ。f:id:yu1-simplist:20230530143021j:image

そしてできたのがこちら。あく抜きの水に浸す時間が大幅に長くなってしまいましたが、さてどうなることやら。この3瓶は冷暗所にうつしましたので、また来年の春くらいに試飲してみたいと思います。こうして歴代の梅酒が増えていくっていいなぁ…と思います。