SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ブルーベリージャムをつくる

以前、お安くなっていたイチゴを冷凍しておきイチゴジャムをつくるというお話をいたしました。最近ではスーパーではイチゴを拝見する機会がめっきりへっしまい、あぁ春も終わったのだなぁと静かに季節を感じている今日この頃です。

yu1-simplist.hatenablog.com

イチゴの季節も過ぎましたし、次はどうしようかと思っていた矢先、夫からリクエストをもらいまして。

f:id:yu1-simplist:20230601153817j:image

それがこちらのブルーベリー。夫はジャムではブルーベリーが一番好きとのことです。そんなわけで、今回はブルーベリージャムを作っていきたいと思います。

…とはいえ、つくり方はイチゴのときと同じです。解凍したブルーベリーと分量の50~60パーセントのグラニュー糖、レモン汁をボウルに合わせて一晩おきます。水分がでているので、そのまま鍋にうつします。

f:id:yu1-simplist:20230601153513j:image

中火にかけてアクをとりながら20分くらい煮詰めます。少しドロッとしてきたら完成。少し しゃばしゃばしていても冷やすと結構固まります。f:id:yu1-simplist:20230601153803j:image

完成したのがこちら~。ジャムつくりも少し慣れてきました❀
f:id:yu1-simplist:20230601153528j:image

黒い塊を少し傾けると赤いラインができるのが美しくって好きです。…と、ここまで書きましたが。実は私はブルーベリーが食べることができないんですよね。というか酸味の強いものは苦手でして…。自分は食べることがないですが、誰かが食べてくれるというものを作るのも、まぁ悪くはないのかなぁと思ったりしています。

リンゴは今年はあまりいい子に出会えていないまま季節が過ぎそうですが、桃ジャム、梨ジャムなんかも作りたいと思っているので今から楽しみです。

こうしてこれからも季節を細やかにでも感じることができる人でありたいと思います。