SIMPLE

シンプリストになりたいのです

玉葱麴なるものを知る

我が家では生のサラダを毎日食す…というわけではありません。ですが、カレーであったりビーフシチューであったり、パスタであったり…いわゆる炭水化物ドーーン!な料理の時は付け合わせにサラダを出すようにしています。そこで以前から悩んでいることがありまして。それが「ドレッシング問題」。

夫と私ではドレッシングの好みが違います。一応お気に入りはあって もへじ さんのサラダの旨たれを カルディで見つけたら購入しています。ただ今現在最寄りにカルディがなくてですね…Amazonだとちょっと割り高な気がしますし…。そんなわけで共通して食べることができるオニオン、ゴマ、和風醤油のドレッシングを適当に選んでたのです。

また高頻度でサラダを食べるわけではないので、開封してすぐに食べ切れるわけではありません。どうしたものか、と考えておりました。

そんなある日。新玉ねぎを使って何かないかなぁ…と動画を漁っていたら出会いました。

www.youtube.com

玉葱麴。なんとコンソメ、鶏ガラの代用としても使え、さらには調味料を加えてドレッシングを作ることもできると…!そんなのを知ってしまったら作らないわけにはいきません。

f:id:yu1-simplist:20230529203147j:image

使うのは玉葱2つ、米麹、塩、水だけ。実は以前紹介した3COINSのハンディーチョッパーはこのために購入したものなのです❀

yu1-simplist.hatenablog.com

f:id:yu1-simplist:20230529203156j:image

つくり方は簡単で、玉葱をどろっとするくらいのみじん切りにする。米麹、塩、水を入れて混ぜる。
f:id:yu1-simplist:20230530142208j:image
あとは加熱消毒した瓶に詰めたらOK。直射日光のあたらない場所に置いて、1週間 1日1回まぜまぜしたら完成です。超絶簡単です。

f:id:yu1-simplist:20230607120643j:image

そして1週間まざまぜしたのがこちら。量が減っているのは使用したためです。写真で見る限り少し色が濃くなりましたね。麹が混ぜることで砕けているのか、小さい粒になっているようにも思います。また香りですが、当初あった玉葱のツーン!とくる香りは減って、随分マイルドな香りになりました。そのまま食べるわけではないので、味は不明です。

まだドレッシングにはしていないのですが、玉ねぎを使うときはこちらを使うようにしています。ビーフシチューや煮込みハンバーグに入れてみたところ味にまろみがでたように感じました。次は麻婆豆腐などの中華料理をつくるときにも入れて試してみたいと思います。

料理の楽しみができるのっていいですねぇ