SIMPLE

シンプリストになりたいのです

おでかけ記録(三鷹の森ジブリ美術館編)

2か月前に三鷹の森ジブリ美術館にいきました。たぶん11年振りですが、企画展示こそ違い、そこかしこに違うところもありながら、あまり大きくかわっていないことにとても安心のようなものを感じました。

yu1-simplist.hatenablog.com

2か月前にいったのに もう?と思われるかもしれないのですけれど、また楽しんできましたので記録として思い出をのこしておきたいと思います。

f:id:yu1-simplist:20230619141625j:image

2か月前より、より一層緑が生い茂っているように感じます。緑がまぶしいってこういう風景なのでしょうかね、芝生がキラキラしているようにも見えました。f:id:yu1-simplist:20230619154638j:image

ポルコの蚊取り線香がお出迎え。そういえば11年前にお邪魔したときも、カフェのところにありました。こんなにも長い時を得てまた会えるとは…!

三鷹の森ジブリ美術館には土星座というオリジナル短編を上映する映像展示室があります。上映されている作品はその時々でちがって、いついっても素敵な作品をみることができます。

www.ghibli-museum.jp

↑上映スケジュールはこちらで確認できます

そして、私がお邪魔した2023年6月に上映されているのは…
f:id:yu1-simplist:20230619141725j:image

めいとこねこバス」です。あの「となりのトトロ」の後日譚と言いますか、となりのトトロに出てくる可愛い女の子「めい」を主人公にした14分程の物語を観ることができるんです。もうこれがずっと観たかったんですよね。ちなみに↑の写真は11年前に三鷹の森ジブリ美術館にお邪魔したときに購入した「めいとこねこバス」の絵本。その時はまた別の作品が上映されていたんですけれど、どうしてもこのタイトルが気になってしまって購入したものです。大切に置いておいてよかった❀

f:id:yu1-simplist:20230619142244j:image

絵本を読んでいましたので、物語の概ねのストーリーは存じ上げています。ですので、このミルクキャラメルがキーになることも。折角観ることができるのであれば…ということで、行きしなのコンビニで調達。短編映画を観終えた後に食べたのですが、なんだか感慨深いものがありました。ですが物語の内容については内緒にしておきますね。とりあえずめいちゃんも、こねこバスも可愛かった…!とだけ。

f:id:yu1-simplist:20230619141754j:image

映画を観終えた後は、お昼ご飯をいただきに前回もお邪魔した カフェ・麦わらぼうしへ。

f:id:yu1-simplist:20230619141810j:image

今回はわくわく玉子のチキンライスとよくばりフルーツオムレットを頂きました。夫はサクサクチキンフライのクリーミータルタル添えとふぞろいイチゴのオムレットを。早速食べていましたので写真は撮れずです。一口頂きましたがチキンフライも美味でした。

チキンライスはケチャップたっぷりでとても懐かしいお味です。喫茶店とかでこういうの食べたな…とほんわか美味しいお味。オムレットはふっわふわで、とても甘い…!これは甘党の私でも甘っ!と思いましたので、少し苦めのコーヒーなどと一緒に食べるといいかもですね。どれもとても美味でした。

f:id:yu1-simplist:20230619142236j:image

本当にフルーツたっぷりです!あと紙皿かわりのシートがトトロでカワイイ…❀

f:id:yu1-simplist:20230619141838j:image

前回は室内でお食事を頂いたのですが、今回はテラスの方でお食事を頂きました。なんと屋台が!土日祝の天気が良いときしかでないそうで、Twitterで拝見してから気になっていたんです!出会えてうれしい❀

f:id:yu1-simplist:20230619142207j:image
折角出会えたのでこちらも購入致しました。ドングリカステラ。もう名前からカワイイのずるいです。ちゃんと形もドングリなんです。

f:id:yu1-simplist:20230619141824j:image

あとはラムネですね。元から1つビー玉が入っていて好きなカラーを選ばせて下さりました。そのまま店員さんが明けてくださったのですが、ビー玉が2つに!なんと珍しいと思っていたら、オリジナルなんだそう。

ラムネの中でカランカランと揺れるビー玉の音、ポシュッ…!シュワー…と栓を抜く音。どちらもノスタルジーだなぁって…。その光景を知っているわけではないのにDNAレベルで懐かしいって思ってしまうの不思議です。

食べ終わったあと、手がベタベタになってしまったので水道を使わせていただいたのですけれど(食べる前は自前のウェットティッシュを)、手洗い場も可愛いっ! 
f:id:yu1-simplist:20230619141910j:image

カラフルなタイルもポップでお洒落なんですけれど、それよりもですね…
f:id:yu1-simplist:20230619141925j:image

蛇口が猫なんですっ!握りにくい?そんなの二の次です。もう、自宅の蛇口もこれに代えたいくらいツボでした。

f:id:yu1-simplist:20230619142026j:image

毎回写真を撮る ロボット兵。青空に映えますね。

f:id:yu1-simplist:20230619142043j:image

腰の部分に映えている植物は季節によって違うのでしょうか。こういうささやかなところ、好きだなぁと思います。

f:id:yu1-simplist:20230619142318j:image

同じエリアにある水槽的なもの。めだかでしょうか。


f:id:yu1-simplist:20230619141958j:image

お土産を購入して今回は終了です。紫陽花と美術館。絵になります。

f:id:yu1-simplist:20230619142113j:image

三鷹駅からずっと続く道に紫陽花が咲いていたのですが、とてもきれいに咲いていました。少し枯れ始めている姿に、あぁもう夏なのだなぁと気が付かされました。季節の廻りが年々早くなりますが、ささやかな変化にも気が付いていける私でいたいなぁと思います。

次は「星をかった日」に観に行きたいなぁ。