SIMPLE

シンプリストになりたいのです

金曜ロードショーと東京メトロ スタンプラリー

普段、まったくTVをつけない私ですが年に数回だけTVを自らつけることがあります。その数回というのが金曜ロードショー。みたい作品が放送されるときは録画して翌日以降にみることがおおいです。「サマーウォーズ」や「天空の城ラピュタ」のような参加型映画はリアタイすることもありますけれどね。もう何回もみた作品でも、不思議と金曜ロードショーでやっているとみたくなる…不思議ですよね。

そんな私の夏の楽しみといえば当然、夏のジブリ放送。今年は何を放送するんだろうとワクワクします。今年は、ナウシカ、コクリコ、もののけ姫。どの作品も好きなのでとても嬉しく思います。

そんな金曜ロードショー、実は6月の暮れから「金曜ロードショージブリ展」という展示が東京・天王洲で開催されています。予約制での入場で、私は8月上旬に予約しており、楽しみにしているわけですが…さらにこんなイベントもされているようです。

www.tokyometro.jp

金曜ロードショージブリ展×東京メトロ スタンプラリー」

なんと東京メトロさんとコラボされているようで、東京メトロの対象となる4つの駅でスタンプを集めると、先着で「フライデーおじさん オリジナルクリアファイル」がもらえる!というイベントです。折角都内にアクセスできる場所にいる今、行かない手はありませんよね。

そんなわけでいってきました!周る駅は水天宮前駅明治神宮前駅秋葉原駅、新橋駅の4つです。集める順番は自由です。

f:id:yu1-simplist:20230710155822j:image

スタンプ台は改札外にありますので、場所を探します。駅によってはこんなふうに案内をつくってくださっているところも。かわいいです。

f:id:yu1-simplist:20230710155835j:image
こちらがスタンプ台。色も目立ちますので、すぐ見つかると思います。用紙は駅のチラシを置いているラックなどにまとめて置いてありましたので、自由にとることが可能です。
f:id:yu1-simplist:20230710155817j:image
スタンプを4つあつめたら新橋駅になる日テレ屋に。お店に入るとすぐに店員さんが対応してくださりました。

f:id:yu1-simplist:20230710155853j:image

そして集めたのがこちらです!現在放送されている作品+フライデーおじさんのスタンプ…かわいい!!作品のスタンプは映画ポスターと同じ柄です。「金曜ロードショージブリ展」での展示物に合わせているのだと思いますが、やはりジブリのポスターっていいですね❀

f:id:yu1-simplist:20230710155903j:image

そしてこちらがいただいたクリアファイルをチラ見せ。上はスタンプを集めるための用紙ですね。これも素敵です。

幼いころはまだDVDではなくVHSで映画作品をみることが主流でした。ディズニーが数本とジブリが数本。トトロや耳をすませば、魔女宅はもう何度となくみた作品です。それでも金曜ロードショーでやっていると昔からみてしまうんですよね。

あのクラシカルな音楽と、フライデーおじさんが映写機と共に現れるのが幼いころは少し怖くもありました。でもそれが染みついてしまっているから、変わってしまったことを知ったときはショックでしたね。今みるととても可愛らしいので尚更。先週の金曜に放送されていた「風の谷のナウシカ」では冒頭にフライデーおじさんの映像が流れて、なんだかそれだけで胸がいっぱいになりました。f:id:yu1-simplist:20230710155916j:image

帰りは池袋にあるチューリップローズのお店で念願だったケーキを購入しました。以前から買いたかったのですけれど、タイミングが合わなくていつも焼き菓子の方をかっていたんですけれど…やっと!やっと頂くことができました。

私は手前のピーチメルバをいただいたのですが、桃とラズベリーの酸味がちょうどよくて、おいしくておいしくて…。これは池袋いくたびに買ってしまうかもしれません…!でも他のケーキもいただきたい…!幸せな葛藤です。

 

まわる駅は4つだけですし、日テレ屋も含めていく場所は5つだけなのですけれど、今回はとんでもなく疲れました。暑い!湿気がすごい!水分補給は小まめにしなければなりませんね…あと塩分・糖分も。夕方くらいに少しふらふらとしてしまいましたので、チャレンジされるかたは気を付けてくださいね。

実はまた別のスタンプラリーも参加予定ですので、そちらについてもまた綴ることができたらと思います。それでは今日はこの辺で。