SIMPLE

シンプリストになりたいのです

SNSを考える

イーロンマスクの策略によって、Twitterの利用者が減ったように感じる今日この頃。あくまで私の所有しているアカウント上でのはなしで、Twitter全体ではどうなのかは存じ上げませんが、まぁ減っているのだろうなとという印象です。

私は今現在、だれかと交流するSNSに関してはLINE、Twitter、Threads、Instagram、そしてこちらのはてなブログのアカウントを所有しています。

f:id:yu1-simplist:20230712161702j:image

この他にもGmailはChatworkといった仕事用のものもありますが、とにかく思うのが「多いな」ということ。ちょっと時間の浪費も増えてきましたので考え物です。仕事はいいとしてもプライベートは減らしたいものです。

Twitterからの避難先としてThreadsを作成いたしましたが、どちらかというと推しが引っ越したのに伴って私も仮住まいを設けたという感覚ですので、基本みる専門です。みる専門なので、推しやフォローしている人だけ見ることができたら充分なんですけれど、それ以外の雑音が多すぎて、正直不快です。時間浪費を減らすために欲しい情報だけ頂きたい。Instagramも同様で、推しがアカウントをもっているのでみる専門。自分のアカウントは鍵をかけてだれもみれませんし、使用していません。

Twitterはかれこれ4~5年くらい継続しているアカウントが1つ、最近作成した情報収集用のアカウントが1つあります。これは発信も閲覧も両方使用しています。LINEはリアルでの交流のある人との連絡ツールですので、母や親戚、夫との連絡では必須です。…あれ、LINEとTwitter以外いらなくね?と思えてきました…。ThreadsとInstagramのアカウント、折角作成したけれどやっぱりいらなかったかも…?なんてちょっと思ってしまって、アンインストするかで検討中です。せめてPCだけとかにしたいんですけれど、ThreadsがPCが無理っぽいようです。InstagramはPCでの閲覧や投稿が可能なので、Threadsもそのうちできるようになるかしら?そうしたらPC以外では閲覧しないという方法がとれそうです。SNSで交流するためのツールではなく、推しの情報を手に入れるツールの1つとして変更させていきたい。

このはてなブログに関しては、情報収集や情報発信のなかでも「継続的なコンテンツ」として使用していきたいので、これからもマイペースにつづけていきたいと思います。このあたりのツールとは適度な距離を保てるように自戒していきたいものですね。