SIMPLE

シンプリストになりたいのです

飴と飴

例えば1週間、仕事を頑張った自分へのご褒美であったり、ダイエットを頑張った自分へのご褒美って何が浮かびますでしょうか。

人によるとは思いますけれど、私がお仕事を頑張ることができるのはお給金という報酬、すなわちご褒美があるからです。何かを頑張るためには、ご褒美ってマストだと思うんです!そんなわけで今回はご褒美について考えてみたいと思います。

おデブさんのご褒美とスリム美人さんのご褒美

前回、わたなべぽんさんの「スリム美人の生活習慣を真似したら30キロ瘦せました(以下スリ真似)」という本を紹介いたしました。

yu1-simplist.hatenablog.com

その本でもとりあげられている「ご褒美」について。おデブの方と、スリム美人の方では「ご褒美」に関する考え方も異なるようです。

まずおデブの方の「ご褒美」は食事にまつわるものが多いそう。ダイエットを開始した時点での成功報酬は例えば「可愛い水着を着こなす!」というような目標であったとしても、過度であったり誤った食事制限などから「目標体重まで減量したら焼肉をお腹いっぱいたべる」などに変化してしまうんだそう。そうでなくても「-2㎏したらご褒美にチョコレートを食べる♪」などの目標が追加されてしまう傾向もあるようです。

ではスリム美人の方の「ご褒美」はというと、美容関係のグッズや、洋服、旅行など食事に囚われないものが多いようです。もちろん、お食事を「ご褒美」にされる方もおられるでしょうけれど、間違っても「お腹いっぱい焼肉を食べる!」とはならないそう。確かにそんなイメージです。

ご褒美ってどのタイミングがいいんだろう?

ご褒美がなにもないと頑張れませんが、逆に毎日ご褒美があれば1日くらい別にいいや~ってなってしまうようなダメ人間の私。ご褒美の頻度を考えてみましょう。

まずです、目標は「健康的で若々しく自立している状態」ですけれど、あくまでも数字の目安がないとご褒美のやりようがありませんよね。そんなわけで、数字での目標も決めてみました。あくまで目安ですけれど「身長の下二桁-10㎏」としたいと思います。この数字、以前は超不健康な状態で1度突破した数字です。今度こそ、健康的にこの数字に到達したいと思います。ですので、一番体重のある状態からは-17㎏のダイエットが目標ということになります。

それでは本題に戻って「ご褒美」の頻度についてです。さすがに17回もご褒美があるのでは多すぎますよね。「17」という数字は素数ですので割り切れないのでどうしたものでしょうか…と考えた結果ですね。体重の下一桁が0もしくは5を突破したらご褒美ということにしてはどうかと。今の体重からだと0が2回、5が1回、そして最終目標の体重といった流れになりますので、合計4回のご褒美があるという計算になります。

これはちょうどいい数字なのでは…?と思うのですがいかがでしょうか。とりあえず今回はこれで考えてみようかと思います。

ご褒美、なにがいい?途中経過編

ここでは「スリ真似」を参考にご褒美を考えてみましょう。途中経過では合計3回のご褒美がありますが、貴重な3回のご褒美タイムなので本当に必要なものを選びたいと思います。

先にも述べましたが食べ物関係のご褒美はパスです。シンプリストですので、物欲といったものもあまりありません。そうなってくるとやはり、物消費ではなく事消費になってきます。

事消費で以前から気になっていたことが1つあります。パーソナルカラーであったり骨格であったりを診断してみたいと以前から思っていたのです。自己診断ではなんとなく違っている気がして…基本的に黒のワンピースしか着ないのですけれど、自分にどういったカラーが似合うのか、どういった形の服が似合うのか一度プロに相談してみたいと思います。これは結構大がかりですので3つ目のご褒美としたいと思います。

あと2つですが、とりあえず直近の1つ目のご褒美だけは決めておきたいなぁと思うのですけれど、今浮かぶことがありませんので暫く考えてみようと思います。こういう何がいいかなって考えるのも、ワクワクしていいですね。

ご褒美、なにがいい?最終目標まで編

最終目標達成のご褒美について。実は今までも何度かダイエットする!宣言は家庭内でしておりまして。夫に痩せたい!と願望だけは伝えていたのです。その中でご褒美の話になりまして。実は、ダイエットの最終目標まで達成したときの「ご褒美」はもう決まっていたりします。

ディズニーにいく(旅行代金を夫が出してくれる)

ウェディングフォトを撮る

ディズニーリゾートに1度だけ行ったことがあるのですけれど、ものすごい大雪のタイミングで行ってしまいまして…。真っ白なディズニーランドしかみたことがありません。当然アトラクションも殆ど乗れずです。アトラクションに乗りたい!というよりは、施設内をゆっくりみてまわってみたいと思っています。

続いてウェディングフォトですけれど、実は私は結婚式やそれに準じたことを何もしていません。夫のお母さまにご挨拶をし、夫も私の両親や妹夫婦に挨拶をし、役所で手続きをして以上です。結婚式であったりをお互いが希望しませんでしたし、流行病の関係もあって食事会なども行っていません。何か変化が欲しいということで、結婚指輪は購入したのですけれど…最近脂肪を蓄えてしまったため付けることができていません!(これが結構大問題。)なんにせよ結婚式の代わりになるものを…と考えた結果、我々二人の写真って無いよね(私が写真が苦手なので)ということもありまして、ウェディングフォトを…となったのですけれど。ここでも邪魔をしてくる脂肪たち。そんなわけでダイエットが落ち着いたら撮りたい!と宣言して早10か月。1年以内に撮る予定でしたのに、なんという体たらくでしょう。これはいけませんね。自重します。

まとめ

今回、ご褒美についていろいろ考えてみましたがいかがでしたでしょうか。合計4回ご褒美があること、3つ目、最終目標を達成したときの目標は決まりました。1つ目、2つ目の目標は考えてみて、良いのがあればまたこちらで報告したいと思います。

それでは今日はこの辺で。