SIMPLE

シンプリストになりたいのです

桃ジャムをつくる

今年の春、熟れたイチゴとの出会いからジャムを作り始めて数か月。現在は月に1~2回ジャムを仕込むのが定番となりつつあります。イチゴジャムに始まり、春を過ぎたころからは冷凍ブルーベリーを購入してブルーベリージャムを。

yu1-simplist.hatenablog.com

yu1-simplist.hatenablog.com

↑それらの記録はこちらから

ジャムをつくるようになってから、インターネットで様々なジャムの種類があることを知りました。キウイやバナナ、トマトなんかでもジャムをつくることができるそう。世の中にはまだまだ知らない食べ物がたくさんあるのだなと、自身の無知を知りました。なんにせよ、以前より近所のスーパーにある果物コーナーを拝見する際に「ジャムにできるかしらん?」という視点が増えたわけであります。

そして初夏、梅雨を抜けたあたりといえば桃ですよね。そんなわけで桃ジャムを仕込みます。

f:id:yu1-simplist:20230724180920j:image

つくり方は安定の…

桃の皮を湯向きして、粗熱がとれたら種をくりぬきます。このとき形が崩れても大丈夫。(ジャムになるとき崩れるから)

ジップロックに桃とグラニュー糖を入れて冷凍庫で一晩寝かします。個人的にはグラニュー糖は桃の重さの半分もいらないと思います。甘い桃だと1/3くらいがちょうどいいかもです。そのあたりは桃のお味から調節を。

翌朝、冷凍庫から冷蔵庫へジップロックを移動させ、解凍されたら鍋に入れます。解凍される間に桃のお汁がたくさんでるので、それも一緒に鍋にいれます。レモン汁大匙1をいれ一度中~強火くらいで一煮立ちさせます。沸騰したら弱~中火くらいにして30分煮ます。焦げ付かないように適度に混ぜてあげましょう。

30分程でドロっとしてくるのでそれで完成です。冷やすと固くなるので、固くし過ぎないように注意です。

f:id:yu1-simplist:20230724180930j:image

完成したのがこちら~。桃1個で作りました❀粗熱が取れてから冷蔵庫に保管して、翌日頂きましたが…桃ジャム美味しいっ!今までつくったジャムの中で最高に美味しいジャムを錬成してしまいました…これは市販の桃ジャムには戻れそうにありませんね。

ちなみにですが、我が家ではジャムを作る際、果肉はできるだけ潰します。ジャムを仕込むのは私ですけれど、主に食べるのは夫でして、夫は果肉が残っていない方が好きなようです。私的にはどちらでも楽しめるのでいいのですけれど、ジャムにもこだわりがあるのだなとしんみり。市販品の方がいいか聞いてみたところ、手作りの方がいいとのことでしたので、夫が飽きるまでは続けていこうと思います。

ジャム1つでも季節を感じることができるって、なんかいいですよね。