SIMPLE

シンプリストになりたいのです

100記事かいてみた

2023年2月21日にこのブログを始め、約5か月の時が経ちました。この記事が100記事目になります。

極度の出不精で人と関わることが苦手な私は、関西から関東に越してきて知り合いがいないことに後押しされて夫以外の方と会話することがなくなってしまいました。そんな状況でひたすら怠惰に暮らし、インプットこそすれアウトプットはからきしの状態に。これではいかんと始めたブログです。

ブログ開始時は特に更新頻度などは決めず、何かをインプットしたらアウトプットするというようなスタンスでしたが徐々に自分の中で更新する曜日を決め、月20記事を書くことを目標にするようになりました。そうすることでブログ更新は生活のなかでルーティンの1つとなって、頭を使う習慣ができたように思っています。

更新する内容はシンプルに生きるライフスタイルについてや、旅行などのおでかけ記録、読書・映画の記録、あとは料理や作ったものの記録がメインとして安定しているような気がしています。ちなみに更新する内容もExcelで記録しています。

これが何記事目なのか、タイトル、ざっくりした内容、何月に更新したのか…を記録しています。過去記事を引用することが多いので使っているのですけれど、皆様はどうやって管理されているのでしょうか。

今回、ブログを5か月継続して更新し、100記事続けるのって思ったより大変だということがわかりました。アウトプットするネタが途切れてしまうこともありましたし、定期的に更新するにはブログを書く時間が足りなかったり。もちろん無理してまで継続する必要はないのですけれど、三日坊主の飽き性ですので、何かを継続することをしっかりと自分に根付かせたかったというのも大きいですね。

とりあえず100記事達成おめでとう自分とねぎらってあげたいと思います。もちろんこれからも今のペースで続けますが、新しい目標を立ててもいいかなと思っています。