SIMPLE

シンプリストになりたいのです

身体を調整する

7月に入ってからというもの、少々体調を崩しています。月経周期の問題もあるのだと思うのですが、身体が重くて仕方ありません。貧血気味のような感じで、立っていると疲れてしまって…。もういっそ椅子に座ったまま動きたい…寝ころんだまま動きたいと怠惰を極めています。

身体が重いといえばですけれど、ちょっと体重が大変なことになってしまっています。人生33年、一番重かったのが中学3年生~高校1年生にかけて。運動部を引退したにも関わらず、同等量の食事を続けていたせいで身長の下二桁+7㎏まで増量してしまったのです。理想とされるBMI値が22だとよく耳にしますが、当時の値は26でした。所謂肥満体型ですね。それでですね…なんと、今その時と同じ体重まできてしまいまして。さすがにこれは良くないですね。

もう30代ですし、私は全くと言っていいほど運動をいたしません。1日の歩行数は1000歩を越えないような生活です。これでは一気に身体を壊してしまいかねません。

そんなわけでダイエット、はじめました。

f:id:yu1-simplist:20230705113501j:image

とりあえず何をするのか、何をしないのかをざっくりあげていこうと思います。

  • こまめに水を飲む
  • 暴飲暴食しない
  • お菓子(特に甘いチョコレート)をひかえる
  • チョコレートが食べたいときは高カカオチョコレートを選ぶ
  • 1日30分だけでも歩く。足踏みでもOK
  • 筋肉をつけることをこころがける
  • たんぱく質を意識する
  • 食物繊維を意識する
  • ビタミン・カルシウムが不足しているので意識する
  • 毎朝の体重を記録し、グラフに記入する

こんな感じでしょうか。一気にいろいろと始めてしまうと、私の狭いキャパシティーがパンクしてしまいますので、今月はこの辺りに。7/4の体重を起点としてどれくらい変化があるのかを1ヵ月検証してみたいと思います。

ちなみにですけれど、オートファジーファスティングといった食事制限であるとか、〇〇を摂るダイエットというのは致しません。過去に摂食障害を患ったことがある身としては、適度な食事は続けて「いかなければならない」と思っています。すぐ拒食・過食に頼ってしまうのでよくありませんね。

こまめな水分補給と毎朝の体重をはかるというのは今までもしてきたことではあるのですけれど、意識をかえて行ってみたいと思います。こういうと、体重はダイエットの全てではない!とお叱りをうけることがあります。それはもちろん承知いたしておりますので、見た目を重視したダイエットを心掛けます。しかしながら、何も指標がないというなか続けていくことは非常に困難です。ある程度の数字目標を具体的に示すために「体重」を使用したいと思います。

見た目で気になっているのは、ぽっこりとでてきた狸腹と足ですね。とはいえ、全体的に丸太化してしまっているので、この辺りを改善していきたいと思います。

こうして宣言しておかなかいと続きませんからね。とりあえず1ヵ月がんばってみようと思います。それができたらまた1ヵ月…ですね。がんばれ私!いらない脂肪を断捨離するぞー