SIMPLE

シンプリストになりたいのです

2023年の折り返し地点を越えて

1年の折り返しとなるのは7/2だそうです。本日は7/3ですので、早いもので2023年も下半期にはいったということですね。新年があけてからもう半年も過ぎたの?というくらいの感覚です。

今回は少し上半期を振り返ってみようと思います。新しい1年を迎えるタイミングで作成した、今年やりたい100個のリスト。以前、今年が始まって100日のタイミングで振り返りましたが、その後の進展を確認したいと思います。

yu1-simplist.hatenablog.com

現在のうまり具合はこんな感じ。

白いところが多いですね。逆に色が入っているところに偏りがあるように見受けられます。しかしながら、着手していないというわけではなく、1年を通してやり通すようなこともあります。そこで、着手しているものには青色を、未着手・要確認のものには黄色を入れてみたいと思います。

こんな感じになりました。映画・旅行については良いペースだと思います。

映画がのこり14本ですから、月4本ペースではなく、月2本~3本のペースに変更しようと思います。みる作品も、黄色に塗ったものを意識して作品を選ぼうかと思います。

旅行に関してですが、「一人旅」に関しては今年中でなくてもいいかなと思い始めたのでいったん色は塗りませんでした。ですが、科学館・プラネタリウムなど知識を補充できる場所にはいきたいと思います。会ったことのない人は、読書会などに参加できればと思っているのですけれどなかなか重い腰があがりません。んー…、ここは要検討ですね。

逆に学び・読書に関してはほぼ着手できていないと言ってもいいくらいにできていません。特に読書目標である小説が現状3冊、実用書が2冊ですので半分にも到達していません。このペースでは到底難しそうですから、日々の暮らしを改める必要がありそうです。読書を月に小説・実用書含め2冊と変更したほうがよさそうです。実用書に関しては、学びにつなげられるような本をよんでいこうと思います。読む本の選書ももう少し効率的にできそうです。まずは現在よんでいる本を読み切るところからですけれど。

在宅ワークをはじめてからハンドメイドも殆ど着手できていません。ミニチュアやお面、金継ぎも途中で止まってしまっていますので、完遂させたいと思います。この辺りは隙間時間であったり、休日の余暇時間を改めることで問題は解決できそうです。ついついYouTubeをだらだらとみてしまう時間なんかを改めたいですね。

日々の暮らしの中では、身体に関すること、ミニマリスト・シンプリストに関することが なぁなぁになってきてしまっているので、この辺りで気を引き締めたいと思います。肌に関しては、数か月前に蕁麻疹がでてからは月1ペースでお医者様に通っています。それが落ち着いたらという感じでしょうか。ダイエットに関しては、リバウンドを繰り返していますので、何をするのかをもうすこし明確にしていこうと思います。

これを踏まえて、日々のTO DO LISTもブラッシュアップさせていきたいと思います。皆様はどんな上半期を過ごしてこられたでしょう。下半期に向けて思い返してみるのもいいかもしれませんね。では、今日はこの辺で。