SIMPLE

シンプリストになりたいのです

シンプリストと収集癖

たとえ「このように生きたい」という指標があったとしても、相反するものを求めてしまうことが、ままあります。スリム美人になりたいと願っているのに やけ食いをしてしまったり、知識をつけたいと思っているのに YouTubeを惰性で眺めてしまったり…。誰しもそういったことがあるのではないでしょうか。ないように自制できる方がうらやましいです。

私にはシンプルな暮らしをしたいという、暮らしのうえでの指標があります。所有物を少なくしてより快適な暮らしをするとか、摂取するものもできるだけシンプルで楽なものにしたいとか、そんな感じです。所有物を減らしたい!そう思ってはいるのですけれど、でも相反してコレクトしたい!という収集癖もあるから困ったものです。

今回は収集癖の1つであるミニチュアについて綴っていきたいと思います。

f:id:yu1-simplist:20230716224059j:image

100円均一で購入した収納ケースが4つ。収集するのはこの4ケースまでと決めているのですが、そのうちの約半分が埋まりつつあります。収集しているのはミニチュアなのですが、購入したもの、ガチャガチャでゲットしたもの、作ったものと様々あります。

f:id:yu1-simplist:20230716224121j:image

ガチャガチャはみるとやりたくなってしまうので困ったものです。特にこういったミニチュア系のガチャガチャが好きでよくやってしまいます。

f:id:yu1-simplist:20230716224140j:image

段ボールケースとドリンク(レモン炭酸?)、クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもん。たまらなく可愛い!

f:id:yu1-simplist:20230716224149j:image

購入するだけではなく、季節の飾りなどは自分で作成することも多々あります。こちらは1月の飾りつけ。注連縄と鏡餅です。家にある材料や粘土で作成することが多いですが、作り出したら止まらないです。

f:id:yu1-simplist:20230716224201j:image

こちらはまだ練習中の人形。大川ぶくぶ先生を現在練習中です。手に持っているのはわしゃガチャ。

本当はおうちを作ってあげて、そこにディスプレイしたいのです。シルバニアファミリーのようなおうちが欲しい…けれど場所をとるのは嫌…!そんなこんなで日々葛藤を続けています。家の形ではなく、箱を作成して部屋として機能させようか…なんて考えてみたり。

とはいえ、最近は在宅勤務のもろもろであまり着手できておらずです。作成したいものが溜まっているので、まとまったお休みを捻出して作成しようと思います。