SIMPLE

シンプリストになりたいのです

旅行記録(茨城編・ひたち海浜公園編)

行ったことのない都道府県にチャレンジするため、茨城県に行ってきました。今回はその2日目、ひたち海浜公園について綴りたいと思います。

yu1-simplist.hatenablog.com

ひたち海浜公園

この日のホテルは水戸駅前にてとりました。前日の電車などの状況を見て、本来の予定より1時間ほど繰り上げて動き出すことに。朝7時半頃にホテルをチェックアウト。電車の中はそこまで混んでいませんでしたが、ひたち海浜公園への臨時直通バスは満車状態。8時出発でこんなにも混むのかとびっくりです。きっと皆様と目的は同じです。

ネモフィラ

今回の旅の主目的、ネモフィラです!ひたち海浜公園の西口ゲート近くのバス停で下車し、そのままずっーっと前に進んでいくと、丘一面の水色!すごいです!f:id:yu1-simplist:20230425200838j:image

小さなお花が可愛いですね。こんなに小さいお花なのに丘全体に咲くことでまるで面のように水色に染まるのですね…すごいです。

f:id:yu1-simplist:20230425200913j:image

すこしあがったところからの景色です。一番奥に大観覧車、右手奥に菜の花、そしてひたすらネモフィラです。

ネモフィラがまるで水平線のようです。空の水色とネモフィラの水色。綺麗でした…!
f:id:yu1-simplist:20230425200806j:image

今回のネイルチップは、ネモフィラをイメージして作成してみました❀良い感じにイメージをリンクできたのでは…と自画自賛しかしながら、ネイルチップをしているといろいろと細かい作業がしづらいことが判明しましたので、これまた要検討ですね。

f:id:yu1-simplist:20230425201013j:image

折角ですのでネモフィラソフトをいただきました。こちらはソーダとミルクのミックスです。ネモフィラ型のクッキーが可愛いですし、クリームをつけて食べると美味しかったです。ソーダ味の部分はシャリシャリしていたので、ミルク部分と合わせて食べるとなかなかに新食感でした。

ベンチでソフトクリームを食べていたら、Nintendo Switchの恰好をされた方をお見受けしました。コスプレイヤーさんでしょうか。記念にお写真を撮らせていただきましたが、とても親切な方でした❀

ネモフィラもいつまでも観ていられる美しさです。毎年、これだけの量のネモフィラが咲くように種まきをしてくださっている方がいることにもびっくりです。この丘は秋になるとコキアで一面が赤く染まるそうな。それも見てみたいですね、夕陽に染まるコキアとか…絶景でしょうね!

里の家(菜の花)

f:id:yu1-simplist:20230425200949j:image

ネモフィラの咲くみはらしの丘を下ると、今度は菜の花畑です。これだけあるといい菜種油がとれそうだ…と呟いたところ夫から白い目でみられました。何故…。奥に見える里の家と鯉のぼりが良い感じで絵になる風景でした。里の家には中を見学できるようになっていました。また、竹馬やコマなどの懐かしいおもちゃを体験することも!パカポコという竹に紐がついていてそれで歩くおもちゃを体験。懐かしい…!

f:id:yu1-simplist:20230425201022j:image

そういえば最近、近所のおうちで鯉のぼりがあがっているのをみて懐かしく思いました。ここ数年は学生や若い方が多いマンション住まいでしたし、駅に近いところに住んでいましたからあまりそういったものを観る機会がなかったのですよね。それか、私自身に余裕がなくて気が付いていなかっただけかもしれませんが。なんかいいなぁとその鯉のぼりを見て思いました。

フラワーガーデン(チューリップ)

f:id:yu1-simplist:20230425201103j:image

私がお邪魔したタイミングではスイセンは見ごろを完全に終え、チューリップは見ごろを少し過ぎた頃だったようです。それでもチューリップはとても美しく咲いていました。

f:id:yu1-simplist:20230425201508j:image

いくつもの種類のチューリップが植えられていてまるでパッチワークのようでした。オランダをイメージしたようなオブジェもあり、絵になります。こういう複数のお花が植えられている場合、花の横に品名が書いたプレートがあることが多いと思います。実はそのプレートを読むのが結構好きです。変わった名前の花を見つけると嬉しくなりますし、花のイメージによくあった名前を見つけると名づけの方のネーミングセンスの良さに感嘆せざるを得ません。今回は楊貴妃という名前が個人的には印象にのこりました。

プレジャーガーデンエリア

f:id:yu1-simplist:20230425201042j:image

最後に観覧車に乗ったのはいつでしょうか?意外と最近のったという方もおられるのでしょうか。ちなみに私は20代前半頃…なのでたぶん10年以上は乗っていないように思います。先ほどネモフィラの写真に大観覧車がうつっていましたが、みはらしの丘から大観覧車が見えたということは逆も然りですよね。高いところからネモフィラを見てみたいということになって、大観覧車に乗ってみました!

f:id:yu1-simplist:20230425201146j:image

画面中央の小高い丘がネモフィラの咲くみはらしの丘です。これだけの面積がネモフィラで埋め尽くされていたのが驚愕です。それにもびっくりですが、この距離でも人の多さがありありと見れて、こちらも驚愕でした。ネモフィラだけでなく園内全体を見渡すこともできますし、近くにある海も一望できます。1周15分程だそうですがとても楽しむことができました。

このプレジャーガーデンエリアは全体的に少し懐かしいアミューズメントがたくさんありました。メリーゴーランドやジェットコースター、ゲームセンターにとにかく寒い部屋とか。私は子どもの頃は奈良に住んでいたので、ドリームランドに連れて行ってもらった経験があるのですが、それを思い出して懐かしい気持ちになりました。

砂丘ガーデン(グラスハウス)

f:id:yu1-simplist:20230425201436j:image

時間もいいころ合いになってきたので、砂丘エリアにあるグラスハウスというお店でお昼ご飯をいただくことに。おいしそうなキッチンカーもたくさんありましたし露店も心惹かれるものがたくさんありました。今回は少し風が冷えましたので、暖かい場所で…ということで室内に。店内からは海が一望できるようになっていました!これは一日読書しながらゆっくりしたい…!

f:id:yu1-simplist:20230425201215j:image

いただいたのそばめしとチョコレートドーナツ。そばめしにはシラスがのっているのですが、これが良い感じの塩味になっていて美味しかったです。

f:id:yu1-simplist:20230425201236j:image

歩き回ってくたくたで糖分も欲しいということで、棒ドーナツのチョコレート味を。ミスター〇ーナツのチョコファッションの味で、安定の美味しさでした…笑

f:id:yu1-simplist:20230425201244j:image

夫が注文していたネモフィラティなるもの。店内写真では綺麗なネモフィラ色のお茶になっていたのですが、実際は緑色のお茶ができました。何か加えるとかわるのでしょうか…?浸すのが短かったのでしょうか…こういうものなのか謎です。お味はさっぱりとしていて、お茶が苦手な私でも飲みやすいお味でした。

まとめ

お食事のあとは腹ごなしに草原エリアをただただ歩いたり、プレジャーガーデンエリアを再び散策してみたりとゆっくり過ごしました。

f:id:yu1-simplist:20230425201302j:image

今回はネモフィラをメインに予定をたてておりまして、混雑が予想されるので結構朝早く動き出しました。ですのでネモフィラの後は電車までの時間を余らせてしまうのでは…?と心配しておりましたが、全くそんなことはなく。朝から15時くらいまでゆっくりと存分に楽しむことができました。草原エリアでレジャーシートを敷いて横になるだけでも楽しそうです。

実は茨城と聞いて観光地のイメージが全くわかず、牛久大仏…?としか答えることができなかった私ですが、今回2日間観光してみて、とても魅力的な場所があることがわかりました。偕楽園牛久大仏様も機会があれば行ってみたいですし、秋にはコキアが見ごろになるそうですのでそれも見ることができたらいいなと思っています。

次の旅行は今のところ決まっていないのですが、たぶん行けたら横浜や鎌倉方面か、箱根あたりでしょうか。秋くらいに東北の方にもいけたらいいなぁと思っております。

さて、次はどこにいこうかな。