SIMPLE

シンプリストになりたいのです

シンプリストと収集癖

収集癖。なにか特定のものを集めてしまう癖のことをそういいます。収集するものは千差万別で、コインや切手といった昔からあるジャンルや、フィギュア、アイドルグッズ、マッチ箱や石ころを集める方もおられるとか。そういえば箸袋を集めてらっしゃる方の本を読んだことがありますし、カップ麺のフタを集める方もTVで拝見したことがあります。他の方からしたら「なんでそんなものを?」「ゴミでしょ?」と言われるものでも、当人からしたら 素晴らしい対象なのです。かくいう私も収集癖のある人間です。

f:id:yu1-simplist:20230414221700j:image

私の収集対象、それはチロルチョコの包み紙

www.tirol-choco.com

だれもが一度はコンビニやスーパーでみたことがあるであろうチロルチョコ。その包み紙を集めることが趣味なのです。

f:id:yu1-simplist:20230414221721j:image

チロルチョコの包み紙に魅了されたのは中学生の頃でした。部活帰りのコンビニでよくミルクチョコを買いました。ある日、その包み紙がそれぞれ違ったデザインであることに気が付き、揃えたい!集めたい!と思ったのです。しかし、子どもゆえそこまで思いが続くこともなく忘れ去られていってしまったのでした。そんなこんなで大人になり、昨年の5月頃のこと。たまたま「チロルチョコのメロンパン味をトースターで焼くと美味しい」というネットニュースを目にしたのです。

f:id:yu1-simplist:20230417221715j:image

そうです、このメロンパン味。4種類のパッケージがあったのです。そこでふつふつと昔の記憶が呼び戻されました。「そういえば昔、集めようとしたけれど結局、思うだけでできなかったんだよな。やっとけばよかったな…たくさん素敵なパッケージがあったのに…もう販売されることもないのに…」そんなふうに後悔の念に駆られたのです。そして同時に思ったのです「今からでも集めてみよう」と。そんなわけで、もうすぐ集め出して1年です。現在ファイルは2つ目です。

しろくまちゃんのほっとけーき」シリーズや、ピーターラビット展で購入したデコチロ。

f:id:yu1-simplist:20230414221740j:image

サンリオのハピダンともコラボしていました。どれも可愛いっ…!

購入するときのルールは食べられるものだけ購入するということ。チロルチョコのフレーバーにもいろいろありまして、中には私や夫も苦手な味があります。そういったものや、あまり興味ないコラボものは購入しないようにしています。自分が素敵だと思ったものだけを購入しています。

f:id:yu1-simplist:20230417223130j:image

最近、つい可愛くて夫に頼んで購入してきてもらったのがこちらのパッケージ。昭和・平成・令和の代表となる甘味がフレーバーになっています。袋のデザインから時代がそれぞれ反映されていて、とても可愛い…!!!
f:id:yu1-simplist:20230417223141j:image
上から昭和・平成・令和。私は平成初期生まれですけれど、昭和のレトロな感じがノスタルジーというか懐かしくて最高にいいです!それぞれいい具合に時代を捉えていて最高にかわいいっ…!

f:id:yu1-simplist:20230417223217j:image

お菓子は専用の缶にいれて1日1個ずつ頂いています。マリトッツオとティラミスをいただきましたが、企業努力が感じられるいいお味です。ちなみにこちらの缶は青山デカーポという低糖質のお菓子を販売されているところのもの。どのシリーズも缶がかわいらしくて、今まで適当な箱に入れていたものを購入する度入れ替え、宝石箱が増えていくような感覚です。

一見するとミニマリストやシンプリストの考えからは反しているように見えるかもしれません。収集癖自体がそれにはそぐわないような気もします。しかしながら、こういった収集をきっかけに夫や職場で話題にしたりと、良い面も多くあります。自分の中できちんとルールを決めて、その範囲で楽しむ分にはむしろよりよいことなのではないかな と思っています。だからといってなんでもかんでもはダメですけどね。シンプリストだからミニマリストだからダメというわけではなく、それによって自分自身が窮屈になってしまうのであれば それは悪習です。自分が楽しめる範囲で日々の暮らしに支障がない程度にこれからも楽しんでいきたいと思います