SIMPLE

シンプリストになりたいのです

記録してみた(タスク編)

タスク。何もないよりはあった方が各段に幸せですが、過ぎたるは猶及ばざるが如しと言いますか、たくさんあると結局なにもかもが中途半端になってしまってよくありません。私は好奇心が旺盛な方だと自覚しています。あれをやりたい!これに挑戦してみたい!と思うことがたくさんあるのですが、着手するも最後まで完了させるということが苦手です。また、アイデアが浮かんでも、それを行動にうつす前に忘れてしまうということもよくあります。

仕事のことであればある程度管理はしているのですが、プライベートなこととなると尚更おざなりに。金継ぎであったり、工作など乾燥に時間を要するものだとその間に忘れてしまうこともたまにあります。いけませんね。

以前、カレンダーに簡単なTo Do Listを記入しているというお話をしいたしました。それは現在でも進行中で特に問題はありません。

yu1-simplist.hatenablog.com

↑こちらがそのカレンダー

しかしながらこれはある程度やると決めているものを書く場所として使用しています。こんなことがしたいなぁとか、来月くらいからこんなことを初めてみたいなぁ…の構想中のことを記録するのには向かないのですよね。あと、進行状況が一目では解らないという点もあります。そんなわけで作ってみました。

f:id:yu1-simplist:20230404154219j:image

進行状況チェック用のTo Do Listです。

・A4用紙に線を2本ひいて3分割にする。

・付箋にやりたいことを記入し、まず「未」の欄に貼る。やりたいことにはスタートする期限、最終提出の期限も書いておく

・準備段階に入ったら「準備中」に移動する。例えば材料を購入したり、応募してみたりはこの段階

・実際に制作や行動に入ったものは「進行中」に移動する。

この用紙を、冒頭でも紹介したカレンダーと見開きでみれるようにファイリングしました。

 

やりたいことはモーニングページで浮かんだアイデアを記入したり、ふと浮かんだことを書くようにしています。思い立ったらすぐ行動!とできればベストですが、なかなかそうも参りません。そんなときは しばらく「未」のところに貼っておき、やはり必要ないなと思えば処分する、もしくは他にどんな方法がいいかを再検討してみようと思います。まだ導入したてですので、使いこなすのに時間がかかるかもしれません。今後どうなるのかが楽しみです。

タスク処理が少しでも上手になりますように!