SIMPLE

シンプリストになりたいのです

シンプリストの旅行バッグ

荷物の必要最低量はその人によって まちまちです。例えば1泊の旅行でもミニマリストで小さな鞄ひとつで大丈夫という方もいれば、持病のある方であれば薬などが必要になりますし、女性であれば化粧品であったり月のものに係わるもろもろが必要になる場合があります。勿論無駄となる荷物は減らしますが、心や身体にとって必要となるものは無理せず荷物として持って行きたいと思う私です。少ない荷物で身軽に旅行ができる!というのもとても素敵だと思うので、憧れているのですが、まだまだ道のりが遠いです。旅行にいく予定ができましたので、私の1泊分の荷物はどんな感じになるのかご紹介したいと思います。

f:id:yu1-simplist:20230419154215j:image

ざっと荷造りしたものを出してみるとこんな感じでした。奥から、GLEAN &Co.,Ltd.のリュック。中央左から1日目のハンカチ、財布(現金)、カードケース(クレカや身分証明書)、炭酸水、2日目の衣類やハンカチ類。一番手前左から薬や化粧品を入れたポーチ、文庫本1冊、スマホの充電器、折り畳み傘、マスク・スキンケア用品・生理用品を入れた袋。こんな感じです。結構多い方だと思います。

f:id:yu1-simplist:20230419154148j:image

衣類などはジップロックにいれることが多いです。昔は専用の圧縮袋に入れていましたが、服の傷みが気になりまして…あまり負担にならないジップロックを代用しています。1日分を1袋ずつ入れ、脱いだ衣類は開いた袋に入れます。着替えに関してはインナーや下着だけ持って行く場合と、追加で洋服を持って行く場合があります。今回は出かける先が海辺で天気も不安定なようで、汚れる可能性が高いため別の洋服も持って行きます。行く場所のイメージに合わせた洋服をするのが好きですので、水色の小花柄ワンピースを持って行きたいと思います。

乗り物酔い+片頭痛+現在治療中の蕁麻疹の薬と薬だけで結構な種類が必要になります。また月のものが近いため1日分持って行きます。以前「もし旅先でなっても現地で買えばいいか~」と安易に考えていると悲惨な目に遭いましたのでここは念入りに。

f:id:yu1-simplist:20230419154141j:image
スキンケア用品は100円均一や無印良品で買った小さなボトル・ケースに入れて持って行きます。クレンジングは小さめボトルですのでそのままです。旅行用にケースにつめ 余った分は帰宅後自宅で使用し、使い切ったらケースを綺麗に洗い、消毒し、また再利用します。このあたりは毎回安定して持って行くので、袋に入れて旅行用道具としてまとめています。乳液は万が一こぼれない様にラップを。

f:id:yu1-simplist:20230419164306j:image

↑ちなみに、普段 鞄は無印良品のリュックを使用しています。しかしながら、旅行では夫に毎回貸出をしています。夫は今までどこの旅行にいくにも40ℓサイズのソフトキャリーを使っていたそうです。個人的にはですけど、キャリーだと荷物の出し入れに時間がかかりますし、預ける手間もかかりますし、何より路面状況によってキャスターが盛大に汚れてしまうのが嫌でして…。以前1週間以上の旅行をしたときも大きめのリュックで事足りたということを話して以来、夫もキャリーを使うことが減り、仕事などで必要な時のみ使っているようです。そしてちょうどいいサイズの鞄が私の無印良品のリュックでした。

そんなわけで毎回私は一回り小さなこちらのリュックを使用しています。以前、夫にも無印良品のリュクを買うことを勧めてみたのですが、私のがあるからいいとのこと。いいんですけどね、可愛いしお気に入りなので。

f:id:yu1-simplist:20230419164317j:image

旅行で使用するのは主にこの2つのリュック、そして長期の旅行の際に使用するマスターピースのリュックの3つです。また全日程 ホテルに荷物を預けた状態で旅行ができるプランであればマスピーの鞄に2人分の荷物を詰め、観光用に小さなバッグをもっていくこともあります。稀ですけど、これはこれで便利です。小さなバッグという名のエコバッグですので。

今一番悩んでいるのは文庫本についてです。読書したい本ってその場の雰囲気で変わるじゃないですか…だからといって複数冊持っていっても結局読めなくて荷物になるだけですし…適量は1冊なのですが、何をもっていくかで悩んでいます。こういうときこそkindleかとも思うのですが、写真をスマホで撮りまくるのであまり電池を無駄にしたくないという葛藤が…。悩ましいです。

そんなこんなで悩みながらですが、旅行楽しんでまいります~❀