SIMPLE

シンプリストになりたいのです

一人旅がしたい

かれこれ数年、一人旅ができていないため 一人旅欲が高まっている今日この頃。

ここ数年でも舞台を観るために一泊 関西⇔関東を移動したり、奈良⇔京都くらいの日帰りでのおでかけはありました。しかし、流行病や生活環境が大きくかわるなかで、旅行や一人でのおでかけが随分と難しくなってしまったのです。最近でこそ旅行も随分と気軽にいけるようになりましたけれど、一人旅をできないでいます。旅行するとなると、やはり夫と…ということになるんですよね。当然といえば当然なのでしょうけれど。

勿論、夫と旅行するのが嫌!というわけではないのです。夫は私が行きたい場所を優先してくれますし、宿泊先、行くまでの電車経路の確認、全てしてくれます。私がすることといえば、冬であればカイロを買ってきておくとか、飲み物をあらかじめ準備しておくとかその程度。いきたーい というだけで、それ以外することが殆どないのです。それはとんでもなく有難いし、感謝してもしきれないのです。夫といく旅行も楽しいです。

けれど!!不便な旅行がしたい…時間を決めず気の赴くまま旅行したい…旅先であった出会いなどを楽しみたい…!!!はい、ないものねだりのわがままです。それは十分承知しています。

一人旅の時は比較的声をかけられやすい私。居酒屋でやけ酒していたら仲良くなったお兄さん、電車でお隣に座られていたマダム、宿泊先のホテルマン、はてのはま(沖縄)でテントを借りるためにうろうろしていたら中に入れてくれたお姉さんお二人…。たぶん私が一人で、ぼーーーっとした人間なので話しかけやすかったということもあると思うのです。もちろん、夫との旅行中にも居酒屋でお隣に座られていたご夫婦に話しかけられたことはあるのですけれど、やっぱり稀なんです!一期一会な旅がしたい…。当然、旅に行けば出会いがあるというわけでもないのですけれど、そういうあそびといいますか余白のある旅行がしたいわけです。

とはいえ、折角夫が家にいるのに一人だけでかけるというのも変な感覚でして…。そんなわけで、夫が一人で帰省したり外泊したりするタイミングで旅行にいこうかなと目論んでいます。できれば一泊か、日帰りでもいいのですね。朝早く出かけて、いろんなものをみて、夜は居酒屋とかで軽く食べて、次の日の昼くらいに帰ってきて、余韻に浸りながらノートを書く的な…。

今いきたいなと思っているのは北鎌倉。もう何度も行っている 葉祥明さんの美術館。ゆっくりと絵本を読みに行きたいなぁと思っています。近々、夫が人で外泊するっぽいので、体調があえばいってみたいと思いますが…どうなることやら。身軽にどこかいきたいなぁ~