SIMPLE

シンプリストになりたいのです

麦わら帽子をつくる

近々おでかけする予定が2つありまして。どんなお洋服にしようかと考えていたところ、どちらも麦わら帽子が共通点だということに気が付きました。ですが、さすがにまだ麦わら帽子をかぶっていくには早い時期ですし、室内での鑑賞がメインとなりますので帽子をそのままというわけにもいきません。どうしようかなぁと考えていたのですけれど、そういえば図書館の工作教室でつくろうと思いつつ時期があわずに作らなかったミニ麦わら帽子のことを思い出しまして。それをつくることに致しました。今回もとても簡単につくることができますので、紹介したいと思います。f:id:yu1-simplist:20230515201826j:image

材料

f:id:yu1-simplist:20230515202014j:image紙紐、ペットボトルのフタ、厚紙、はさみ、キリ、木工用ボンド、両面テープ

f:id:yu1-simplist:20230515202629j:image

あれば細いリボンなどの飾り、コンパス

1.厚紙を丸く切る
f:id:yu1-simplist:20230515202026j:image

厚紙にペットボトルのフタの直径より+2㎝~ほどの大きさの丸をかいて切り抜く。2~3枚切ります。

2.丸を重ねて接着する

f:id:yu1-simplist:20230515202125j:image

ボンドや両面テープなどで切り取った丸を重ねて接着します。f:id:yu1-simplist:20230515202152j:image

こんな感じです。しばらくおもしなどをのせてぺったんこになるようにすると尚よしです。

3.ペットボトルのフタに穴をあける
f:id:yu1-simplist:20230515202204j:image

キリでペットボトルのフタの中心に穴をあけます。だいたいで大丈夫です。貫通して台に傷がついたり、ケガをしないように注意です。

4.紙紐を通して固定する

f:id:yu1-simplist:20230515202225j:image

あけた穴に紙紐を通します。

f:id:yu1-simplist:20230515202237j:image

ふたの内側でたまむすびをします。複数回重ねてあけた穴より大きくなるようにします。

f:id:yu1-simplist:20230515202320j:image

反対側も同様に。こちらは1回だけで大丈夫です。このとき、フタの内側のたまむすびがフタにぴったりとくっついて固定するようにギリギリにたまむすびを作りましょう。

5.紙紐を巻き付けていく

f:id:yu1-simplist:20230515202252j:image

フタの表面に両面テープを貼り付けます。

f:id:yu1-simplist:20230515202346j:image

つくったたまむすびを囲うように紙紐を巻き付けていきます。途中ボンドなどで接着を強化すると尚よいです。

f:id:yu1-simplist:20230515202359j:image

側面も同様に両面テープをはりつけ、紙紐を巻き付けていきます。

6.ペットボトルのフタと厚紙をくっつける

f:id:yu1-simplist:20230515202409j:image

フタの側面を巻き付けたら、底部分にボンドを塗ります。
f:id:yu1-simplist:20230515202646j:image

丸く切った厚紙の中央にくっつけます。

7.つば部分にも紙紐を巻き付けていく

f:id:yu1-simplist:20230515202703j:image

両面テープをはって、つば部分に紙紐を巻き付けていきます。
f:id:yu1-simplist:20230515202716j:image
裏面も同様に。最後はボンドで固定するとぶれなくなります。麦わら帽子部分はこれで完成です。

8.リボンなどで飾り付ける

f:id:yu1-simplist:20230515202733j:image

お好みでリボンなどをつけてかざります。
f:id:yu1-simplist:20230515213413j:image
裏面にポニーフックをつけてみました。

9.完成

f:id:yu1-simplist:20230515213500j:image

こちらで完成です。

髪飾りとして使用してもいいですし、キーホルダーなどにつけても夏らしくていいのではないでしょうか。今回は裏面全体を巻き付ける形にしましたが、厚紙をドーナツ型に切り、内側全体に紙紐を巻き付ければお人形さんやぬいぐるみにもつけてあげることができると思います。

こちらも簡単につくることができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。できたらお写真などで教えてくださると嬉しいです❀