SIMPLE

シンプリストになりたいのです

琺瑯の鍋を洗う

一人暮らしを始めた頃から使っている琺瑯のミルクパン。野田琺瑯のミルクパンに憧れて…しかしながら他にもいろいろと購入するタイミングで、少しでも切り詰めるためにNITORIで購入した、このミルクパン。今でもNITORIで販売されているそうで。IHでもガスコンロでも使えるので結構重宝していたりします。

www.nitori-net.jp

最初の頃は小まめに茶渋を落としたりしていたのですが…、かれこれ半年程手入れをきちんとしていなくてですね。結構汚れが溜まってしまいました。

f:id:yu1-simplist:20230510161258j:image
いやはやいけませんね。他にすることが…と言い訳をして怠惰に暮らしてきた証拠でしょうか。この3年で傷も随分増えてしまいましたが、まだまだ使えると思いますので綺麗にしていきたいと思います。

f:id:yu1-simplist:20230510152938j:image

汚れが全部浸るくらいの水を入れ、重曹を大匙1いれます。

f:id:yu1-simplist:20230510152955j:image

ちょっとだけ混ぜて

f:id:yu1-simplist:20230510153012j:image

沸騰させます。

f:id:yu1-simplist:20230510153029j:image

沸騰したら火をとめて、放置して冷まします。

f:id:yu1-simplist:20230510161914j:image

冷めたら柔らかいスポンジなどで汚れを落としていきます。食器用洗剤をつけたり、それでも落ちなければ重曹に少し水を加えて重曹ペーストをつくったり…。今回は洗剤だけで汚れを落としていきます。
f:id:yu1-simplist:20230510153210j:image
とりあえず半分みがいてみるとこんな感じ。結構違います。

f:id:yu1-simplist:20230510153224j:image

そして最終的にこんな感じです。細かい傷にのこった汚れがなかなか落ちず…。それでも結構綺麗になりました。2~3回同じ手順で洗うとキレイになるそうなので、これからはまた小まめに洗ってあげたいと思います。

こういったプチプラで購入したものでも長く使っていくためには日ごろからのお手入れが肝心なのだと身に染みます。衣類や鞄、靴、アクセサリーの手入れをすることはあっても、日常使う雑貨類の手入れまではなかなか難しく。全部は無理ですけれど、長く使っていきたいものだけでも、手入れしていきたいと思います。

そういえばフライパンのテフロンが1年たたずに寿命を迎えそうです…。これはどうしたものか。使い方などもう一度調べてみた方がいいのかもしれませんね。