SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ヘルシースイーツのすすめ

二十代前半の頃は煙草もお酒も摂取していた私。煙草は25歳頃に、お酒は30歳頃に辞めることができました。現在、減らしたいなぁと思っているのは精製砂糖。とはいえ、これが結構難しいのです。何故かというと、煙草もお酒も精製砂糖のおかげで辞めることができたといっても過言ではないからです。煙草を辞めたあと、体重が10㎏程増量しました。それまでは食事の代わりに煙草を吸っていたため、きちんと食事をとるようになったことで増量。さらには今まで煙草で埋めていた口寂しさをチョコレートで補うようになりさらに増量。お酒も同様で、まずはお酒をコーラやジンジャーエールなどの炭酸ジュースへ…と代用することで辞めることができたのです。

現在、飲料に関しては甘い飲み物は減らせているのですが…どうしてもチョコレートがやめられないのです!そんなわけで、辞めるのではなく減らす。質の良い物で代用するという手法をとってみようかと思います。

まず紹介したいのがこちら。高カカオチョコ。
f:id:yu1-simplist:20230523113416j:image
meijiの回し者みたいですね…笑 こちらが普段食べているチョコレート。食前に2つ、間食に2つ。1日に5つくらいまでにするよう努力しています。この2つも用途が違って、ご褒美・おやつがThe Chocolate、食前に食べる分がチョコレート効果。ナッツが好きですのでThe Chocolateはベネズエラのナッティな味が好きです。

お次がこちらの青山デカーボさん。

www.aoyama-decarbo.com

ちょっと贅沢なお菓子を食べることが私の幸せな一時であるのですが、その時にいただくお菓子です。低糖質スイーツやグルテンフリーなスイーツがあります。ヘルシースイーツですが、知らずに食べたら全く気が付かないくらい美味しいです。ちょっとお値段はお高めですけれど、お菓子の量を減らすという点でも役に立っています。f:id:yu1-simplist:20230522184020j:image

こちらは現在自宅にあるミニクマ缶【低糖質】。7cm×7cmというミニサイズが超絶可愛い、ミニチュア好き心を擽る一品です。中に入っているのはアーモンド塩チョコクランチ。塩が入っているからか、逆に甘さが際立ちます。

青山デカーボさんの何がいいって、ヘルシーで美味しいということもあるのですけれど、何より缶が超絶可愛いというところです。

f:id:yu1-simplist:20230522184100j:image

こちらが今まで購入してきたお菓子の缶です。現在の中身はというと…

f:id:yu1-simplist:20230522184044j:image

アクセサリーやクッキー型、ハンドメイドのパーツ入れとして使用しています。アクセサリーケースはスポンジで嵩上げして、100均で購入してきたフェルトをいれただけなのですが、とてもテンションがあがる宝箱になりました。この方法は青山デカーボさんのInstagramで紹介されていたのですが、とても役に立ちました。ミニクマ缶も同様の仕様にする予定です。旅行先で結婚指輪を保管するのにいつもどこに置くかで悩むんですよね…。適当に置くとなくしてしまいそうで怖くて。リングを磨くシートと一緒に持ち運びできるようにしたいと思います。

シンプリスト、ミニマリストなのに缶をあつめるの?と思われるかもしれませんが、缶をGETすればその同じ数のケースを処分しています。大体がプラスティックケースであったり、紙袋をケースの代用としていたものですけれど。今まではテンションのあがるものではなかったものを、好きな物に代えていくというのは実にシンプリスト的なのではと思います。

ちなみにですが、常にヘルシースイーツばかりというわけではありません。普通のお菓子も時々食べています。チョコレートはもっぱらチロルチョコ。とはいえ日常的に食べるわけではないのでなかなか減りません。夫は夕食の後に1~2個つまんでいるようです。チロルチョコですといろんな味があるので「今日は何味にしようかな」なんて考えるのも楽しいようです。

これまではファミリーパックのチョコレートを2~3日でペロリしていた私ですので、これはなかなかに進歩した方です。しょっぱい系のお菓子も同様にしていけたらと思っています。

100を0にするのではなく30に減らす。そしてその30の質を良くすることで、ストレスなく続けていければと思います。