SIMPLE

シンプリストになりたいのです

ハンディーチョッパーなるもの

ミニマリストやシンプリストを目指すなかで、いままでどうしてもためらっていたことがあります。それは料理に関係する 便利グッズを購入すること。何かを買おうとしたとき、頭の中にいる某YouTuberが囁くんです。「それ、〇〇でできますよね」って。これがなくても、包丁で頑張ればなんとかなるから…フライパンが1つあるから…。ある程度のことはそれで解決していたのでいいのですけれど、どうしても、どうしても好きになれないことがありまして。今回はそれを解消するための便利グッズを購入してみました。

f:id:yu1-simplist:20230529150801j:image

それがこちら。3COINSで550円で販売されているハンディーチョッパーです。私がどうしても苦手で好きになれないこと…それは玉葱のみじん切りなのです…!

我が家ではカレーを作ったり、ビーフシチューを作ったり、肉団子を作ったりと何かと玉葱のみじん切りを必要とすることが多いのです。けれどどうしても目が痛くなってしまうんです。冷やすとかいろいろな対抗策をとってみましたがどれもダメで…。

以前、HIKAKIN さんのYouTube動画を拝見していた際にこのハンディーチョッパーを使用されているのをみてから気にはなっていたんです。でも包丁でできるしな…どうしようかな…と悩むこと半年以上。念願のハンディーチョッパーを購入した次第です。

f:id:yu1-simplist:20230529151313j:image

中身はこんな感じ。ボール部分、刃部分、フタ部分の3つに分解できます。分解できで丸洗いできるというのが個人的には推しポイントでして。どうしても洗えないというのが苦手なのです。

f:id:yu1-simplist:20230529151322j:image

使い方も簡単で、刃をボールに装着した状態でざっくりきった玉葱をいれて…f:id:yu1-simplist:20230529153126j:image

フタをします。しっかりとボールをおさえた状態でフタについているハンドルを引くだけ。
f:id:yu1-simplist:20230529151332j:image

20回ハンドルを引いたのがこちら。ちょいちょい大き目が残りつつもしっかりみじん切りされています。f:id:yu1-simplist:20230529151347j:image

最終的に25回ハンドルをひいていい感じのみじん切りができました…!ありがたい…。注意してほしいのは、みじん切りできたことを確認するためにふたを開けた際に顔を近づけると、玉葱から攻撃を受けます。あのいつもの目痛い…!がやってくるので、真上からみるより、斜めから見た方がいいかもです。

普段、これくらいのみじん切りをしようと思うと、もう目が痛くて痛くてたまらないんですよね。涙のせいで包丁も危ないですし。ですので、今回は自分の時短と、苦手タスクを他で代用するために購入してみました。苦手なものは無理せず、外部に委託する、機械に委託するというのはミニマリストやシンプリスト的発想なのでOKということにいたしました。

あまり固すぎる物は難しそうですけれど、肉の挽肉とかもできるのかしら…?鶏肉の挽肉とか、その他野菜のみじん切りとかいろいろ試してみたいと思います。

やぁ、良い買い物しました❀