SIMPLE

シンプリストになりたいのです

最近の悩み(お仕事編)

最近のお悩みを少々。昨年末に関西から関東に越してくるタイミングでそれまで勤めていた図書館関係のお仕事をやめまして。それ以来、お仕事にはついていません。現在は在宅ワークの勉強をしています。そんなわけで今回は在宅ワークの悩みについて少し綴ろうと思います。

1.収入につながらない

昨年の暮れに在宅ワークのことを知り、いくつかのセミナーを受け、今年の2月末から始動を始めました。まだ3か月少々なので初心者な私です。今現在の一番の悩みは収入につながっていないということ。

まずCWでアンケートに答えるという作業。頑張って月に1000円~3000円程度です。モニター業務は事情がありできませんので、データ入力業務などをしていきたいと思い、また別でアノテーション作業をうけました。

作業は23日の夕方から開始し、終わったのは28日の午前2時。締め切りまでまだ余裕がありますが、検品や差し戻しを考慮して早めに提出しました。この26~28日の間夫だけ実家に帰省することになっていて、一人旅のチャンスだったのですが…このアノテーション作業に費やすということになってしまい、叶いませんでした。それ自体はさほど問題ではないのですけれど…お給金が低いのですよね。

今回アノテーション作業にかかった時間が書類の読み込みなどを含めて約35時間くらい。それでいただける金額が7500円。時給換算すると214円。とんでもない数字であることが判明しまして…。これはちょっとよくないなということに気が付き、現在今後どのように身を動かすか検討しているところです。

2.体調の変化

2つ目の悩みが体調の変化です。まず在宅ワークですので通勤がありません。それは大きなメリットであって、私もそれが魅力で在宅ワークの勉強を始めました。ところがですね…デメリットもありまして。これは完全に私が悪いのですが、全く運動しなくなりました。歩くことすら減りました…。26日、27日は丸一日作業をしていたのですが、両日とも1日平均1500歩ほどしか歩いていないことが判明しました。そりゃ運動不足になりますよね。

運動不足になったことでまず太りました。はい、今人生でMAX体重です。ダイエットを開始しなくてはならないレベルです。

次に、蕁麻疹がでるようになりました。全身の血流が悪すぎるのと紫外線に当たらなすぎるのは問題なのですね…。現在も投薬治療を続けています。

そして肩こり、腰痛、足の浮腫みです。我慢できるレベルではあるけれど、地味に辛い…!特に肩こりは今までの人生で体験したことがありませんでしたので、なかなか辛いものがありますね。

こういった体調不良を改善するために病院やジムに行くようになると本末転倒ですよね。この辺りも改善していかなければと思っています。

今後の課題

今回つらつらと悩みをかいてみることで、自分の中で改善すべきだなと強く思いました。

まず、時給単価をあげるにはどうすればいいか?ということ。スキルを手に入れて、できる業務を増やすこと、また単価のいいお仕事に挑戦できるようになることを勉強しようと思います。

次に体調不良。まずは1日5000歩は歩くようにしたいですね。蕁麻疹はもともと持っていたものが再発したようですので、やはりあまり身体に負荷をかけないようにしていきたいと思います。

やはり文字にして書き出すとすっきりしますね~。5月29~31日はこの2つの悩みをどう改善するか、6月からどのように行動するかをじっくり考えてみようと思います。