SIMPLE

シンプリストになりたいのです

タオルを新調する、ついでに雑巾をつくる

一人暮らしをするタイミングで購入した無印良品のロングタオルがそろそろ3年になります。調べてみるとタオルの交換頻度は1年~1年半くらいなんだそうな。随分と汚れも目立ちますし、穴が開いているものもありますので新調することにいたしました。

新しいタオルも無印良品のロングタオル。基本的に1日2枚+予備1枚使います。洗い替えのことを考慮して合計6枚。今までもその枚数でしたので、同数購入致しました。

また、いままでは全てホワイトを購入していたのですが、今回はホワイト・グレー・アイボリーの3色にしました。1色にしている方が統一感があるのですが、1色ゆえに使用頻度にムラがでていることに気が付きまして。f:id:yu1-simplist:20230522194006j:image

落ち着いた色合いですので、そんなに置いていてうるさいということもないので、安心です。

そして今まで使用していた6枚のロングタオルは といいますと。
f:id:yu1-simplist:20230523120532j:image
随分と使用感がありますが、もう一仕事して頂こうと思います。
f:id:yu1-simplist:20230523175651j:image
半分に折って切って、更に半分に折って切る。1/4サイズまでカットします。

f:id:yu1-simplist:20230523175659j:image

さらに半分に折って表面にしたい方を内側にして縫います。1辺だけ縫わずに置いておいて、ひっくり返します。袋の口部分を塗いつけます。外枠と中心を×に縫ったら出来上がり。超簡単雑巾です。f:id:yu1-simplist:20230523175710j:image

6枚×4枚で24枚の雑巾を大量生産です。さすがにいっきにすると疲れるので2日にわけて作業。使ったら捨てる予定ですので、縫うのも超ざっくりでOK。我が家ではお盆の時期に中掃除、年末に大掃除をします。窓や普段掃除しきれていない場所を掃除する際に使用して、そのまま感謝しつつバイバイです。ここまで使うと使い切ったな…!とちょっと感慨深いものがありますね。

ただ捨てるだけがミニマリスト・シンプリストではないと思います。もう8年程目指しているのですもの、そろそろものごとときちんと付き合いきることを主軸にしてもいいと思っています。何事も使い切るぞー!