SIMPLE

シンプリストになりたいのです

アイロン台を新調する

専業主婦をしておりますので、日々の家事は私の務めです。ごみ捨てとエアコン掃除とお風呂の燻煙材は夫の担当としていますけれど、それ以外は基本的に私がこなしています。食事の準備や掃除、苦手な部分もありつつも、まぁなんとか大きな問題なくこなせています。それでも、どうしても好きになれない家事があります。

それがアイロンがけです。

皆様はアイロンがけてってされていますでしょうか。我が家は週に2回ほど、夫の仕事用のワイシャツとハンカチのアイロンがけしています。これがね、どうも苦手なんです。

もともと私自身はアイロン不要な衣類ばかりを着てきましたので、アイロン自体が不要な生活でした。しかしながら、会社務めの夫はそうはいきません。週に5枚のワイシャツと5枚のハンカチをアイロンがけしなくてはなりません。私が勤めていたころは夫自身でかけていたのですけれど、今はこれも私の務め。

昨今ではアイロン不要なシャツが市場に出回っているのは存じ上げています。しかし夫の身長は私とほとんど変わない160cmくらいと低めで、なによりかなり華奢です。体重が少なすぎて献血できないくらい華奢です。そんなわけで、平均的な一般男性の体型からは少し離れているようで、ごくごく一般出的な市場に出回っている市販品はほとんど体型に合わないようです。今、所有しているスーツのジャケットやシャツ、パンツまですべてオーダーメイドで作ってもらっているそうな。で、その作ってもらっているお店ではアイロン不要なものっていうのは今のところないようなのです。

そんなわけで逃れることができないアイロンがけ。ふと、なにがこんなに苦手なんだろうと考えてみました。そして気が付きました。態勢がまずやりづらい。複数枚こなしていると足がしびれてくる。またそれらもろもろのせいでアイロンがけがしづらい。これらが私にとって不快なようでした。

解決の糸口が見つかったのであれば、解決すればよいだけのこと!そんなことで、夫に交渉して買ってもらいました。

f:id:yu1-simplist:20231026100948j:image

立ったまま使えるアイロン台です。画面左側の小さいのが座って使うアイロン台。今まで使用してたのでかなり使用感があります。そして右側が今回新たに購入した立って使えるアイロン台です。f:id:yu1-simplist:20231026101002j:image

座って使うアイロン台。こちらはいつもヨガマットの上に置いて、揺れないようにしていました。正座が苦手ですので、クッションの上に胡坐をかいていたのですが、胡坐でも長時間すると足がしびれる…。幼少の頃から椅子に座って生活してきていましたので、床に座るということに慣れていない私にはちょっと苦痛です。

f:id:yu1-simplist:20231026101013j:image

そして新たに購入したのがこちら。組み立てるとこんな感じになります。右側の鉄部分にアイロンを置くことが可能ですし、ハンガーをかけても問題ありませんでした。

使ってみたのですけれど…だいぶ楽!もちろん、これまでとは勝手が違いますので、まだちょっとおぼつかないのですけれど、準備も楽になりましたし、立ったり座ったりしなくていいって素晴らしい…当然足もしびれません。普段から立って作業することには慣れていますので、これなら続けられそうです。

好きになる!とまではいきませんが、これで不快感も改善されたように思います。これからは新たなアイロン台と仲良くしていきたいと思います。やはり嫌いなこと苦手なことは原因を分析して改善するのが大事なのだなぁとしみじみいたしましたよ。